1 1
ID: 37883
pik☺︎ 2019/01/23 23:23
第一子を産んでからいぼ痔なのかなと思い肛門科に行きましたが、前回の治りかけてる切れ痔だけでいぼしはないし、特になにもないと言われました。
今第二子妊娠中でトイレに行って便をすると鮮やかな血がお尻の方から出てました。何度かふくと血がつくことはありません。そおなったらまた肛門科に行った方がいいんでしょうか?
違反報告

[助産師]
こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠中の痔についてご心配なのですね。
妊娠中はホルモンの影響で便秘になりやすく、そのため痔にもなりやすいです。また、子宮の圧迫により、排便時に出血もしやすいです。現在も脱肛している感じがなければ、きれ痔の可能性が高いですね。妊娠中に痔の治療をしても、産後もまたなりやすいので、食事に気をつけたり、緩下剤など使用して排便コントロールをすることが大切です。また、痔の程度によっては産科でもお薬の処方はできますので、産科の先生にまずはご相談されたらいいと思いますよ。