1 1
ID: 37889
ゆきまる 2019/01/23 23:55
最近、息子が授乳してる時に鼻でふんふんやふんがなど息したり飲みながら喋ったりしてます。
最初は息が苦しいからやってるのかと思ったので、息しやすいように体制を変えてみてもちょっとするとやり始めます。
何してるの?って聞くとやめて少しするとまたやり始めて、しまいには飲みながら話したりしていて飲んでるのかわからないときがあります。
息が苦しい訳でもないのに、荒い?感じの息したり飲みながら喋ったりするのはなぜですか?
違反報告

[助産師]
ゆきまるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳時の動作が気になっていらっしゃるのですね。
お子さんの鼻から音がする原因として、鼻が詰まっていることが考えられます。お子さんの鼻腔は細くて狭いですので、少しの汚れや鼻水でも、空気の通り道がより狭まることにより、授乳時に音が出たり、呼吸が荒めになることはよくあります。鼻で呼吸ができているようであれば、特に問題はないかと思いますが、鼻が詰まっていておっぱいを続けて飲めなかったり、呼吸数が多い、顔色が悪いなどの症状があれば、小児科を受診されてくださいね。
また、生後3~5ヶ月頃になると遊び飲みを始めるお子さんも多いと言われています。おっぱいを飲みながらお話しされるのは、遊び飲みをしていることもありますよ。周りのことに興味を持てるようになり、成長している証拠とも言われていますので、しっかりと体重が増えていれば、特に問題はないかと思いますので、暖かく見守っていただければと思います。