3 1
ID: 37893
よち 2019/01/24 01:11
妊娠中ではありません。すみません。
カテゴリがなかったため、こちらを選択させて頂きました。
28歳で6歳男児、1歳女児がいて、2人とも異常はなく健康で、3人目の子が去年の11月26日出産予定日でした。
胎動がないように感じ救急で受診したら、子宮内胎児死亡、促進剤を使い、予定日前日の11月25日に女の子を出産しました。
胎盤、臍帯の病理解剖の検査のみ行いましたが、特に異常がなかったそうです。
もう数日で産後2ヶ月が経ちますが、次の妊娠はどれぐらいの期間をあけた方がいいでしょうか?
また、産後に期間をあけない妊娠によって、私の体への負担でなく、お腹の赤ちゃんへの悪影響はありますか?
(発育が悪い、死産の可能性が高い、早産、障害etc.)
1ヶ月検診時や、区の保健師さん、病院のソーシャルワーカーの方には、ミレーナを使う事を勧められました。
次の生理が来たら病院に連絡し、ミレーナを入れてもらう話になっています。
子宮内に入れるというのは痛そうだし、副作用も怖いです。
次の妊娠に影響がないかが1番怖いです。
私としては、今すぐにでも妊娠したいのです。
もしかしたら、お腹の中で亡くなった赤ちゃんが帰ってきてくれるのではないか、というところだけが私の期待で、私を支える支柱であります。
宗教も神様も信じていませんが、毎日願っています。
違反報告

[助産師]
よちさん、こんにちは。
とても辛い体験をなさった中、投稿してくださいましたね。
たとえ、生まれてくるまえでも授かった我が子、喪う辛さは計り知れないです。
よちさんが、お子さんの死を受け止めるまで時間がかかって自然です。 毎日お二人の育児をよくなさっていらっしゃいますね。
次回妊娠を希望される気持ちは大変よくわかります。お子さんが帰ってきてくれる気持ちですよね。
ミレーナをオススメされたと言うことは、しばらくは妊娠を避けた方が安全という判断でしょうか。
確かに、産後の身体、すぐの妊娠は母体負担も多いですが、ミレーナは中長期的な避妊効果を考えて使用します。
安全性においては、心配な点は少なく認可されました。ミレーナを外せば妊娠は可能です。
ですが、その辺りのお気持ちのすり合わせをご家族となさるとよいと思います。
どうぞお身体、お大事になさってくださいね。