ミルクについて【助産師に相談(育児中)】
Ayu 2019/01/24 12:12
去年の12月25日に3400で産まれ1ヶ月健診で4150で体重の増えは一応クリアはしたのですがミルクをもうちょっとあげてと言われました。
母乳はそこまで出ないので完ミに近い形で現在あげているのですが60〜80を2時半〜3時間感覚であげていました。それでもなかなか起きず飲まなくて飲んでも口から溢れて飲みません。
1ヶ月健診で100〜120を欲しがる時にあげてと言われたのでしてみたのですがやはりこぼすだけで飲みません。
ミルクですが感覚をあける時間に拘らず赤ちゃんを起こさず起きて欲しがる時(3時間〜5時間あく)にあげた方が良いのでしょうか?それともやはり3時間おきに無理にでも起こして頑張って飲ませないといけないのでしょうか?
• [助産師]
Ayuさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ミルク量や授乳のタイミングについてお悩みですね。この1ヶ月間で、体重増加は1日あたり20gでしたね。
母乳のみであれば頻回授乳でいいと思いますが、混合であれば母乳の回数維持のためにもしばらくは3時間で計8回の授乳を確保した方が安心と思います。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/01/24 20:27