好き嫌いについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
はるな 2019/01/24 13:37
もう直ぐ1歳になる息子がいます。
料理の仕方によって、普段食べる食材も食べなかったりします。
食べないよりはよく食べる同じような味付けのものばかりでもいいのでしょうか?
また、調味料の使い方がいまいちわからないのですが、子供用のケチャップやマヨネーズは使っても良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
はるなさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
お子さんの好き嫌いに関するご質問ですね。
よく食べるような味付けでいいですよ。食材を変えるなどの変化を試してみてはいかがですか?
味に関しては、苦かったり辛かったり、酸っぱい物を小さい頃は好まない傾向にあります。本能的に体に入れてはいけないと感じるからのようです。でも、それは段々と慣れてくるもので、大人になったら美味しく感じるものってありますよね。
さらに食材も、子供の頃は好き嫌いと言うか、その時の触感などのちょっとした何かでイヤがることがあり、それをおとなが「嫌いなんだ」と勘違いして出さなくなり、本格的に食べなくなってしまうことがあります。なので、間を開けてまた出すようにしてみたり、大人は子供の好き嫌いを意識せず、なんでも美味しく食べて下さいね。
ケチャップやマヨネーズは、離乳食後期から少量なら使って大丈夫なものですよ。子供ようであれぼ、さらにいいでしょうし、味か濃くならない程度ならOKですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/27 13:55