食べ物【管理栄養士に相談(妊娠中)】
なな 2019/01/24 20:32
こんにちは。
現在7週になります。
妊娠中はプロセスチーズは食べない方が良いと聞いていますが、乾燥タイプのチーズリゾットは食べても良いでしょうか?
商品の裏にプロセスチーズパウダーを使用していますと注意書きがあります。
• [管理栄養士]
ななさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
チーズについてのご質問ですね。
プロセスチーズを使用したくないのであれば、乾燥の物も同じですね。
チーズで気を付けて欲しいと言われているものは、リステリア菌の心配があるので、ナチュラルチーズを控えるよう、厚生労働省からも出されています。
ナチュラルチーズは製造過程で加熱されていないことが多いので殺菌されず、低温でも存在できるので、そのまま食べるとリステリア菌に感染するリスクがありますよ。
そういう点で、プロセスチーズは製造過程で加熱されているので、食べても大丈夫です。
添加物などを気にされるのであれば、よく表示を確認して頂けるとよいでしょう。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/27 14:06