9ヶ月半の娘【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちゃちゃこ 2019/01/26 07:32
もうすぐ10ヶ月になる娘ですが、離乳食の主食を50gぐらいに、納豆やふりかけや野菜を煮たやつをかけ、おかず25gくらいを3つ、ヨーグルトかフルーツを食べています。ほぼ完食します。保育園の関係で平日は、11時と15時にミルク160から200くらい、朝食と夕食を食べています。朝食と夕食のあと、ミルク120ぐらい飲んでいます。休日は3回食にして、食後ミルクを飲んでます。このようなスケジュールなのですが、最近排便が3回から4回でて、軟便です。機嫌不良、熱などはないのですが、おしりが爛れ気味です。時々、水様便のような時もあります。食べ過ぎなのか、食後のミルクはいらないのかなーとも悩んでます。もともとあまりお腹が空いたや足りないー!と泣く子ではなく、もらった分食べたり飲んだりする子なんです。食後も泣かないのですが、栄養が足りなかったら心配なので、飲ませている状態です。
離乳食の量やミルクの量や回数を調整したほうがいいでしょうか?娘の負担になっているでしょうか?
• [管理栄養士]
ちゃちゃこさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月のお子様の、離乳食とミルク量についてのご相談ですね。
スケジュールを詳しくご記載頂きありがとうございます。
離乳食量に関しても、ミルク量に関しても多すぎる事はない様に感じます。
身長・体重は、成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますでしょうか? 伸びが緩やかな場合は、ミルクを足してあげても良い場合もあります。
この頃は、離乳食後のミルク3回+2回程ののミルク時間がある事が望まれます。
ミルク量はお子様の成長に合わせて加減してあげて下さいね。
ただ、最近の排便の回数が多く水様便の時もあるとの事、心配ですね。
下痢の原因として、消化不良、胃腸炎、アレルギー反応、乳糖不耐症などが疑われます。1週間程続く様であれば、医療機関に受診されて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/27 22:14