魔の2歳児・よそのお子さんを叩くんです・・・

魔の2歳児・よそのお子さんを叩くんです・・・【キッズ(2−3歳児)】
12 101

ID: 3803

ポロロ 2010/01/29 01:45

初めまして!!
魔の2歳児(現在2歳8カ月)の女の子を持っています(d)
正直、憔悴ギミです(J)(J)
朝から晩まで格闘続きで毎日ヘトヘトです。お昼寝時間も短くなり、ホッと一息つける時間がほとんど無いし、旦那の帰りは遅いし・・・。グチりたいことだらけです。
うちの2歳児は、最近、よその子を意味もなく(意味のあるときも有る)突然叩くようになり、児童館や公園等、公の場には連れて行くのも困難な状態になっております。一緒に外出した際には、必ずどなたかにお詫びするという特典が付いてきます。正直、泣けてきます。よその子を叩いた時は、相手側の親の手前もあり、ダメと言って手の甲をつねったり叩いたりしてました。それでも一向に治らないので、地域の子育て支援センターに行って相談してきました。そして言われたのが、『絶対手を叩いたり、つねったりしてはダメ。そんなことをしても何の解決にもならない。叩くとお子さんは物事の解決方法は叩くことだと思うようになる。まだ間に合います、今日から叩いたりつねったりせず、

この発言にいいね!しよう

いいね!
101

現在ログインしていません。

違反報告
  • おはようございます。
    私も2才7ヶ月の女の子がいるママです。気持ちとてもわかります。だから思わずコメントをしてしまいました。最初、魔の2才児って怖いなって思ってて2才なった頃は『やりたいやりたい』が増えたくらいで何も変わりなくて最初はこんなモノなんだって安心してましたが、最近になって魔の2才児出てきました!!うちの子は友達とかより(周りに遊ぶ子がいないからか)パパやママやなど慣れた近親者に手をあげる事が多いです(>_<)私も今まで叩かれたら、同じ事をしてどういう気持ちになるかって考えさせていました。それはいけない事だったんですね(*_*)私も反省しました。叩くって事に子供もきっと意味かあるんだろうし、なんで叩いたのか気持ちを優しく聞いてあげる事が大事なんですね。よく考えると、私が大声はって怒っても娘はこじれるだけで『〇〇ちゃん、ママ痛くて泣いちゃうよ』とか優しく言うと撫でてくれたりしてくれるんですよね。このくらいの子供は言葉でうまく言いたい事が言えず手が出てしまうっていう話も聞いた事ありますが..

    ピノコママン 2010/01/29 08:10

    ID: 92459

    いいね!
    24
    違反報告
  • うちは
    長男が同じ位の時比較的叩かれる側だったことがあるのですが(^^; ママにもよるとは思いますが 叩かれても それを嫌だ!困った!と感じたことはありませんo(^-^)o でもきっとそれはそのママたちからの子供に対してのごめんねや きちんと注意してくれる姿が見えたからだと思います。 まだ気持ちを伝えるのが上手くいかない時期は叩くこともあるでしょうが やはり叩き返したりつねるのは”ダメ!やめなさい”とは矛盾していますし 混乱するのかなと思います(^^; どぉしてもママも腹がたっちゃった時はお尻をポンッ!と叩く(^^;

    何事も、言っても聞かない 覚えないo(><)oと、感じるかもしれませんがそれをある日突然理解する日がやってくると思いますo(^-^)o 根気よくは絶対に意味があります☆ 愛情を与えるから優しい子になるようにお互い育児頑張りましょうo(^-^)o

    ママン。 2010/01/29 09:27

    ID: 92488

    いいね!
    12
    違反報告
  • おはようございます!
    9歳(♀)8歳(♂)3歳(♂)のママです。
    ウチは8歳長男が小さい時大変でした。お友達の物取るし、叩くし、泣かすし…毎日謝ってばかりで一時私が引きこもりがちになったことも。
    でも、長女が幼稚園に入園して送り迎えで毎日必ず外に出るようになり、お迎えの後園庭で幼稚園のお友達と遊ぶので長男も連れて行くようにしたんです。
    やはり最初は乱暴なことして、幼稚園の子からは「悪い子つっちゃんが来たぞ~」…長男はツカサなので…と言われましたが悪いことをするたびに、すぐにその場で謝らせ、私も相手に謝り、繰り返ししてはいけないことを教えました。まだ2歳ですから、良い悪いがわからずにしてしまいます。けれどしてはいけないことは教えなければいけません。そうやってお友達との関わり方を学んでいくのだと思います。
    その後長男も入園し、お友達と一緒に遊ぶようになりました。今は小学2年生になりますが放課後毎日お友達と遊んでいます。
    主さんも今は大変でしょうが、長い育児の間のほんの一時ですよ。いつまでもそんなことない

    ももつかのりはる 2010/01/29 09:51

    ID: 92499

    いいね!
    20
    違反報告
  • 今朝保育園で。。
    ウチは保育園に行っている2歳児です。保育園では争いが絶えなく、やったりやられたりです。
    私も対処の方法がよくわからないのでこのトピを見ていたのですが、今朝ちょうどベテラン保育士さんが注意しているところを目撃したので書かせてもらいますね。

    元気余る男の子とどちらかと言えば控えめな男の子が物の取り合いになって、元気な方が叩いてその物を取り上げました!「○○!それはいけないよ!」と先生は子供と目線を合わせてじっと見つめてとっても怖い顔をしていました。そのうち元気な男の子は泣き出して終わりにしようとしてましたが、先生は控えめな方の男の子に謝るまで絶対終わりにしませんでした。
    その先生はよく、「これが欲しいの?わかったよ。じゃぁ順番ね。」とか「〇〇したかったの?わかったよ。じゃぁ××が終わったらね。」と、その子の気持ちを一旦受け止めて納得させるんですよね~。
    私も真似してみるのですが、なかなかうまく行かないです親が言うのと先生が言うのはまた違うかも知れませんね

    なにかヒントに

    SKIP 2010/01/29 11:43

    ID: 92526

    いいね!
    10
    違反報告
  • 叩きました
    うちの息子も同じ頃叩きました
    ちょうど地域の育児教室に参加していたのでその姿を見て先生に「叩く前に止めなさい」と言われました 相手がどう思うとか小さいから女の子だからなど理屈はまだわからないから叩こうとした手を止め続ける事でいけない事だと認識するからということでした
    それから支援センターなどでは常にピッタリついて叩きそうになったら手首を掴んで止めそれに代わる方法を提案(一緒に、仲良く、交代ね等)するなどして対応しました
    しばらくして止めなくてもうまく関わり合いができるようになりました
    二歳ということで他にも大変な事がいっぱいあると思いますが一時の事なので何とかうまく乗り切ってくださいね

    ナッチ 2010/01/29 12:37

    ID: 92535

    いいね!
    15
    違反報告
  • 噛まれました
    2歳8ヶ月♀ですが、2歳になった頃に赤ちゃん広場で胸を噛まれました。年子の♂のオムツ交換をしているスキに…。イキナリ泣き出したので何かあったのだろうけど、その時は服を脱がせチェックなど出来なかったので…。入浴時に歯形を発見し、後悔しました。今も残っています。犯人も分かりません(>_<)

    葵&慧人ママ 2010/01/30 09:23

    ID: 92766

    いいね!
    9
    違反報告
  • コメントありがとうございました<(_ _)>
    たくさんの体験談、とても参考になりましたし、同じ悩みを持っておられる方がいらっしゃるという事で、元気づけられました。根気強く、『叩き』と戦って行きたいと思います。皆様、本当にありがとうございました(O)(O)

    ポロロ 2010/01/30 18:49

    ID: 172581

    いいね!
    6
    違反報告
  • 昨日
    2歳8ヶ月になった♀&明日1歳5ヶ月になる♂の年子ママです。同じく毎日、謝る事ばかりです。でもお友達との関わりの中で、成長していきます。だから、よっぽどの事がなければ見守るぐらいで大丈夫ですよ(o^-^o)

    葵&慧人ママ 2010/01/29 08:51

    ID: 207579

    いいね!
    4
    違反報告
  • うちもよく叩きました。叩いたら直ぐに叱って、叩く事はわるいことだと教えていたら、2歳半くらいにピタッと止みました。時々叩いて叱るのも有りだと思いますよ。叩かれたら痛い、という事がわかるように、思いっきり叩いた事あります。中途半端に叩いたら、なんだこんなもんかとエスカレートしそうだったので、思いっきり叩いたら、「叩かれたら痛い」て言って、自分で言ってました。
    育児に正解不正解なんてないし、子供にもよると思います。子供の反応を見ながら、自分の伝えたい常識や価値観を、自分なりに伝えていけたら良いと思ってます。

    かえるちゃん 2016/02/15 21:00

    ID: 262080

    いいね!
    18
    違反報告
  • うちの子はいつもよその子に叩かれて泣いています。顔を噛まれてまだ傷も残っています…
    うちでは人にしてはいけない事はわかるまで根気強く言っていますよ(^^)なかなかわかってくれない時もありますが必ず子供の目線に合わせてしゃがんで、手を握って話します。「今こうしたかったんだよね、気持ちはよくわかるよ」「でも〇〇はしちゃいけないよ」などとできるだけ一方的に怒るのではなく気持ちを理解していることを話すようにしています。もしそれでもわからないようならその場から少し離れて再度同じ事を話します。

    私も殴られた時に気にしないでとは言いますが、それは建前ですよね。噛まれたりひどく叩かれたりしたら嫌ですし困ります。
    子供たちの間でやりとりさせる事は必要ですし、それを経験する事で覚えていくこともあるのだと思います。でもあまりに執拗に殴られていると、厳しくしつけられている我が子が少し可哀想になります。そうゆうお母さんに限ってあわあわしてるだけで、きちんと注意を完結させていません。
    難しい事だというのはわかりますが、毎回殴られる、取られる側の子もいる事をわかってほしいです。

    パピヨン 2016/05/01 13:19

    ID: 263965

    いいね!
    17
    違反報告
  • 説明してわかる子もいればわからない子もいます。
    この子がわかったからこの子の母親はちゃんとしてるこの子はわからないから母親の叱り方がたりないということはないとおもいます。
    確かに子供を叩かれては困りますが、叩かれて嫌な思いをしているのは叩く側もわかっているとおもいます。
    パピヨンさんの書き方に疑問を感じます。

    名無し 2017/05/27 16:41

    ID: 283061

    いいね!
    139
    違反報告
  • 私もパピヨンさんの書き方に疑問があります。
    厳しくつけられている我が子がと言われますが、それはそれでいうことをきく子だったというだけです。
    甘いからやる、厳しいからやらないというわけではありません。
    子供の性格の違いです。 同じように注意すれはま同じようにやらないわけではありません。
    子育てはお互い様です。
    自分の子供が聞き分けがいいからといってよそのお母さんの教育が甘いという考え方はいつか自分に返ってくるとおもいます。

    名無し 2017/07/20 21:37

    ID: 288264

    いいね!
    159
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)