赤ちゃんにお茶はあげたほうがいいのですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
maka 2019/01/27 15:05
5ヶ月の娘が、箸先を目で追ったり、お皿を触ろうとするので、そろそろ離乳食を食べさせようと考えています。
ですが、義母と義祖母から「離乳食は生後6ヶ月ごろから始めて、先にお茶や果汁を十分に飲ませてから離乳食を与えたらいい。わたしはそれで子どもを育ててきた。」と言われたのですが、わたしが聞いた離乳食の進め方と違うので、戸惑っています。
この方法は一理あるのでしょうか?
また、お茶は大人が普段飲んでいるお茶と同じものでいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
makaさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんがそろそろ離乳食デビューなんですね。おめでとうございます。
たしかに義理のお母様とおばあ様が子育てをされた頃は乳汁以外の味や食具に慣れるためとして、スプーンで果汁等を飲ませることが勧められてきたんです。
しかし、「授乳。離乳の支援ガイド」では果汁の糖分により、乳汁の摂取量が減ってしまうことなどから果汁を与える必要はないとされています。
スプーンの練習も哺乳反射が弱くなり、なくなっていく過程でスプーンが受け入れられていくようになることから、離乳開始後でよいと言われています。
また、乳汁を摂取していれば、水分が不足することはないこと、お茶の摂取により、乳汁が不足し、栄養不良になってしまうリスクの方が問題であるとされていますので、
お茶も必要ないと思いますよ。
もし、あげられる場合はノンカフェインの麦茶などを薄めてあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/27 23:06