1ヶ月で生理?【助産師に相談(育児中)】
かぼす 2019/01/27 17:27
いつもお世話になっています。
昨年12月14日に出産しました。悪露も目立たなくなっていたのですが、今日(27日)に少量(生理終わりかけ位)の出血がありました。
これは生理の再開なのでしょうか?あまりにも早いので、生理なのか、悪露の残りなのか、不正出血なのか分からず困惑しています。
母乳をやっていると再開は遅いと聞いていたのですが…。
今はほぼ完母で、保護器をつけて1日7~9回やり、1、2回ミルクを足しています。
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
かぼすさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
出血があって生理なのかご心配なのですね。
完全母乳であっても、早い方で1ヶ月で月経が再開する方もいます。
本日出血があってから量が増えず続かなければ、子宮内に残った出血が出てきた(悪露)の可能性があります。
一時的に鮮血になったり、溜まっていたのが出てくることがあります。
一ヶ月健診で子宮内に悪露残っている場合には、医師から何か言われることがあると思います。
まずは出血が続くか様子をみても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくおねがいします。
助産師:榎本美紀 2019/01/27 18:01
• 素早い回答ありがとうございます。
1ヶ月で始まることもあるんですね。当分解放されると思ったんですが(笑)
1ヶ月健診では、悪露について特に言われていません。出血がどうなるか、様子をみます。明らかに生理より期間が短ければ悪露ということでよいでしょうか。
ありがとうございます。
追加になってしまいますが、生理が始まると授乳に影響があるといいますが、気を付けることなどありますか?
かぼす 2019/01/27 18:23
• [助産師]
かぼすさん、コメントありがとうございます。
生理中は貧血になりやすいので、ゆっくり過ごすようにしてください。
母乳も血液なので、生理中は軽度貧血状態になり母乳量が一時的に減ったり、乳頭が敏感になるので痛みを感じたりすることもあります。数日で回復しますので、神経質にならなくても大丈夫ですよ。
助産師:榎本美紀 2019/01/27 18:27
• 分かりました!ありがとうございました。
かぼす 2019/01/27 18:33