1 1
ID: 38157
maka 2019/01/28 22:18
5ヶ月の娘をミルクメインの混合で育てています。
ミルクを120〜160mlあげた後、1時間ほどするとグズリだします。
間隔を空けようとあやして気をそらすのですが、1時間半ほどが限界で、2回目のミルクは200から1回目に飲んだ量を引いてあげています。(だいたい60〜100ほど。)
眠くて泣いていることもあり、飲ませずに寝かしつけるのも難しく、結局いつもあげてしまいます。
外出した際は寝ていたり外の世界が気になって飲む量も減り、間隔が空くことが多いです。
家にいるときも何とかして3時間ほど間隔を空けたほうがいいでしょうか。
体重は、標準の枠の下の方です。
違反報告

[助産師]
makaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳間隔が空かないことがお悩みなのですね。
混合授乳ということですので、実際におっぱいをどのくらい飲めているか分かりませんが、生後5ヶ月の場合、一般的には1回の授乳で200~240ml、1日5回程度が1日の目安量となっています。哺乳量は個人差がありますが、makaさんのお子さんの場合には、ちょこちょこ飲みになってしまっている可能性があります。一度にたくさん飲めるようになり、授乳間隔が空くようになるには、ある程度のその月齢の量を飲むことが必要です。なかなか一度に飲むことができないお子さんもいらっしゃいますが、1回量を増やして、一度に飲む練習をされていくといいかと思いますよ。