食事の間隔【管理栄養士に相談(妊娠中)】
うさこ 2019/01/29 15:02
現在、31週の専業主婦です。
これまで検診で指導などの指摘はありません。
身長167cm、妊娠前の体重は54kgでしたが
つわりで50.5kgまで落ち、8ヶ月に入って
ようやく54kgに戻りました。
家事も通常通り行い、毎日散歩がてら1時間ほど
歩きながら買い物に出かけ、食事は出来合いを
あまり買うことなくきちんと作っています。
間もなく9ヶ月に入るのですが、体重の増加が
妊娠前から1.5kg程です。
ですが、少し気になったので食事の間隔についてお尋ねします。私の食生活&食事リズムは、
10時に朝食→果物・クルミ・アーモンド小魚・ヨーグルト・牛乳
11時前に朝食後の間食→芋けんぴ70g
を毎日食べています。
その後、12時半に昼食→タンパク質を含む炭水化物を1人前しっかり取る(卵・肉・麺・パン・ご飯等)
15時前にはお昼後の間食→200kcalくらいのもの。
17時過ぎに夕食→魚・納豆・野菜・海藻を中心としたカロリー低めの食事
入浴後と起床時にヨーグルトドリンクを飲んでいます。
毎日1~2回ほど排便しますし、快調です。
食べる量はそこまで多くはないと思うのですが、
食事の間隔が短いので、起きている間は常にお腹がいっぱいな状態です。
そこで、赤ちゃんには、私が食べる度に栄養が送り続けられている感じなのかが気になります。
ちなみに、数週通りの大きさで特に巨大児でもなさそうです。
回答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
妊娠中の食事についていのご質問ですね^^
極端に体重増加することもなく
しっかりと管理できていて素晴らしいですね^^
>食事の間隔が短いので、起きている間は常にお腹がいっぱいな状態です。
そこで、赤ちゃんには、私が食べる度に栄養が送り続けられている感じなのかが気になります。
⇒食べているときに栄養が送られるわけではないですし
食べる回数が多かったり、空腹時間が短いことが
悪いわけではないので、ご心配不要だと思います。
一点気になったのは、朝ごはんと昼ごはんが、お書きいただいたメニューですと少し糖質寄りかなと思いました。
妊娠後期に入り、分娩後の鉄欠乏も視野にいれた食事をされた方が良いので、肉魚卵など動物性蛋白質を積極的に摂りいれていただくと
分娩後も心身ともに健康状態を維持できると思いますので
意識して摂取してみてくださいね!
毎食最低でも片手1枚分の蛋白源が入る様
メニューを考えてみてください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/01/30 11:22