食事【管理栄養士に相談(妊娠中)】
だいママ 2019/01/30 09:45
今、妊娠3ヶ月の妊婦です。
サラダとフルーツは食べられるのですが、おかずがつわりで食べられないのが多く、今は食べられるツナ缶と納豆を毎日のように食べています。
大丈夫でしょうか。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
つわりが一番辛いときですね。
ツナ缶と納豆がたべられるのはとても良いですね!
もし可能なら、なるべく食べるものは種類を変えてあげた方が
摂れる栄養素も変わってくるのですが
ツナを鯖缶やいわし缶などに変えてみるのは難しいでしょうか??
いわし缶のトマト味やレモン味はさっぱりしていて
たべられた!という妊婦さんも多かったので
もしよろしければお試しくださいね!
つわり中は無理に食べてしまうと
つわりが終わった後も受け付けなくなってしまうことがあるので無理はしないようにすることと
糖質(炭水化物、甘いもの、果物、飲料の糖質も注意です)が
過剰になると、つわりとは違うビタミンB群不足による
けだるさを引き起こしますので、過剰摂取にならないよう意識されると良いです。
お大事にしてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2019/01/30 11:29
• 矢部さん、ありがとうございます。
鯖缶食べられました!
無理しないで、また食べられるものを試そうと思います!
だいママ 2019/01/30 14:11