2 1
ID: 38264
みーあ 2019/01/30 15:21
38wの妊婦です。
先程洗濯物を畳むため、座ろうと思ったらドンって尻もちをついて座ってしまいました。
後ろは壁だったので倒れることも無く、お腹を打つことも無かったです。
そんなにひどい尻餅ではなかったもののお腹の子が心配です。
胎動はあります。この場合様子見でいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みーあさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
しりもちをついてしまい、お腹の赤ちゃんに影響がないかご心配なのですね。
子宮は、羊水というクッションで守られているので、赤ちゃんには直接影響はありませんので安心してくださいね。
万が一のことで心配なのは、しりもちをうった衝撃で胎盤がはがれるなどの影響がないかです。その場合、お腹が硬くなったり、痛みがあると思います。今その症状がなければ、可能性はかなり低いと思いますが、どのような状況なのかみていないので、私の立場として絶対に大丈夫とはいい難い状況です。
ご心配でしたら、かかりつけの産院に電話で相談し、指示を仰いだほうが安心だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。