夜ごはん

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
夜ごはん【管理栄養士に相談(育児中)】
1 6 かし 2019/01/30 23:56ID: 38287

こんばんは。
1歳10ヵ月の娘なんですが、最近夜ごはんを食べた後、私が食べてるとおなかがいっぱいになってないのか手をだして掴み食べをするようになりました。
(スプーン食べを練習しているので別々にごはんを食べてる状態です)
今までは全然そんなことはしなかったのに、今日とか娘のごはんを机に運んでいる時に先に運んだおかずを掴み食べしてました。
あげてるごはんの量が少ないのでしょうか?

※現在、幼児食で大人と一緒のメニューです。
夜ごはんは、ごはん+おかず2品をあげてます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] かしさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳10カ月のお子様の食事量についてのご相談ですね。

    この頃の食事量は、成人女性の約半分が目安です。主食も主菜も副菜もお母様の半分くらいが良いという事になります。ごはん量は、90~100g程度が目安です。

    お子様は大人の半量くらいは食べられていますでしょうか? また今の食事量が適量であるかどうかは、身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びであるかどうかを確認してくださいね。

    お母様が食べている食事に手を伸ばす様になったとの事ですが、お腹が空いているからという可能性もありますが、一緒に食べたいという現れかもしれませんね。
    食べたそうにしているのであれば、あげて頂いて良いと思いますよ。
    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/02/01 08:29 ID: 356739
    いいね!
    0
  • こんばんは。
    大人の半分?の量ではないと思います(>_<)
    離乳食以来、ごはんの量を計ってないので早速計ってみます!

    今、スプーン食べを練習していますが同時に掴み食べもしてるので一緒に食べるように努力してみます。

    「食べたそうにしてたらあげてもいい」とは食べ過ぎにはならないんですか?
    あと、子供が食べた後に歯みがきをしてるんですがもう一度磨くことになりますよね??
    かし 2019/02/01 23:16 ID: 357001
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] 大人の半分量ではないという事は多いという事でしょうか?
    お子様の身長体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば、お子様に合った量という事になります。

    お母様が食べ過ぎと感じてたり、食後の歯みがきをしているのであれば、その時と場合に応じて、あげない対応をして頂いて良いと思いますよ。

    食べ過ぎとお感じなるお子様であれば、食べる姿を見せないなどの対応が宜しいかと思います。
    食事の時間にお母さんと一緒に食べる時間を少しずつ作れると良いですね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/02/02 07:49 ID: 357046
    いいね!
    0
  • 今日ごはんの量を計ってみたら、だいたい90~100グラムの間くらいでした。
    昼食は丼ものとかをよく作るんですが、そのごはんの量にプラスで大丈夫ですか?

    身長はわかりませんが、体重は成長曲線内に成長してます。

    一番最初にも相談させていただきましたが、私がごはんを運んでる途中で先に掴んで食べてしまうのはどう対処すればいいですか?
    かし 2019/02/02 23:35 ID: 357195
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ご飯の量を計って頂いたのですね。ありがとうございます。
    ほぼ目安量通りですので食べ過ぎではないと思いますが、個人によって活動量や消費エネルギーが異なる為、成長曲線に沿った伸びをしていればそれがその子に合った適量であるということになります。
    お母様が食べ過ぎとお感じるのであれば、ご飯はプラスせずに野菜や海藻類などの低カロリーのものをプラスしてあげて腹持ちを良くしてあげるのはいかがでしょうか?

    ごはんを運んで途中に先に掴んで食べてしまう事について、掴み食べの習慣やお子様主導の食事は悪い事ではない様に思いますが、スプーンを練習しているところとの事でつかみ食べをやめて欲しい場合は、お盆などに全部食事を用意してからお子様の目の前に運ばれる対応はいかがでしょうか? 

    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/02/03 21:30 ID: 357370
    いいね!
    0
  • 野菜や海藻類は腹もちがいいんですね。
    試してみたいと思います!

    掴み食べ自体はやめさせようとは思ってないですが、いただきますする前、エプロンする前に食べるのをなんとかならないかと思って…
    お盆で一気に持って行くのいいですね!
    色々工夫してやってみたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m
    かし 2019/02/03 23:06 ID: 357407
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。