授乳中の様子について【助産師に相談(育児中)】
サコママ 2019/02/01 08:14
こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
私が4日前からインフルエンザにかかりました。3日前くらいから授乳中に息子が落ち着きなく、乳首を引っ張ったり上手く飲めないのかぐずり出すことが多くなりました。授乳後、母乳が足りないようで大泣きしミルクをたしています。息子は熱も無く、おしっこも多く出ています。
風邪をひいたりすると母乳が出にくくなるのでしょうか?また、母乳を出やすくするにはどうすればいいでしょうか。どうぞご回答お願いいたします。
• [助産師]
サコママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
インフルエンザにかかってから、母乳量が減った感じがして心配なのですね。
お母さんが風邪にかかったり体調が悪くなると、母乳の分泌量が一時的に減ることがあります。
身体の回復と共に、母乳分泌は回復してくるので大丈夫ですよ。
少し母乳回数や授乳時間が増えるかもしれませんが、続けていると1〜2週間程度で戻ってくることが多いです。
ミルクの補足を続けながら、母乳をたくさん吸ってもらうようにしてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/02/01 09:24
• 回答ありがとうございます。
やはり母乳量が減るんですね。今は体調も良くなったので沢山授乳していきたいと思います。
サコママ 2019/02/01 21:50