4 1
ID: 38377
ゆう 2019/02/01 08:20
こんにちは。
4日で5ヶ月になる赤ちゃんのミルクの事でご相談です。
今度3日の日に
赤ちゃんを5時間ほど預ける予定です。
今までは全て完母で
ミルクはほとんどあげてません。
飲まないことはないのですが、、
今日は預ける前にちゃんと飲むか不安なので試しに1度上げてみようと思います。
そこで、量なんですが
1回量はどのくらいあげたらいいですか??
今日は私が居るので100ぐらいあげて
足りない分は母乳をあげようと思いますが
もし預ける場合は1回どんなかんじで量などあげたら大丈夫ですか???
ちなみに体重は6キロすこし超えたくらいで小さいです!
あと、3ヶ月くらいの時に150㍉あげた時は
1時間後くらいに大量に吐いた事がありました!
なるべく赤ちゃんと離れることはしてませんが今回事情があり5時間ほど預ける事になりました
違反報告

[助産師]
ゆうさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんを預ける時にミルク量をどのようにしたらいいのかご心配なのですね。
母乳で育っている赤ちゃんは、一回に飲める量があまり多くありません。胃の大きさからみると、だいたい100ccぐらいだと思います。ミルクの半減期(半分に消化する時間)は2時間〜2時間半といわれているので、100ccあげてみて次に早めに欲しがったら2時間半ぐらいあけばあげて大丈夫ですよ。
搾乳ですと、時間を気にせずにあげれるので預かる方は楽かもしれませんね。預ける日まで準備できればそれでも良いかもしれません。搾乳は冷蔵庫で24時間、母乳パックで冷凍すれば3ヶ月もちます。
預ける時間も5時間程度であれば、1〜2回の授乳だと思うので最悪、哺乳瓶を嫌がって飲まないとなっても帰ってすぐにあげれば問題ないと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。