お粥について【管理栄養士に相談(育児中)】
あおママ 2019/02/01 08:54
もうすぐ9ヶ月になる女の子です。
完ミです。
1日のミルク量はどのくらい与えればいいですか?
いままで1日700〜800くらいでした。
体型は痩せ型で少し心配です。
体重もそんなに増えてなくて7.5キロくらいです
離乳食もそんなに食べてくれません。
お粥を食べるとおえってなります
いろいろアレンジして和風出汁で味付けたり
しても、絶対おえってなります。
ベビーフードもダメでした。
どう進めていいのか迷っています
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
あおママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9カ月になるお子様のミルク量についてですが、
2回食の場合は、離乳食後の2回+3回の計5回が目安です。
3回食の場合は、離乳食後の3回+2回の計5回が目安です。いずれも1回量はお子様が飲める分だけで大丈夫です。
体系はやせ型との事ですが、身長・体重は成長曲線に沿った伸びをしていれば問題ありません。
伸びが緩やかな場合は、離乳食にミルクや牛乳を使用したり、バターでホワイトソースなどを作るのもお勧めです。
お粥についてですが、色々アレンジして試行錯誤して頑張られていますね。
ミルクがゆも好まなかったですか?
お粥になかなか慣れなくて好まない子もいますが、慣れるまでは他の炭水化物をあげられていれば問題ありませんよ。パンやうどんやそうめん、じゃがいもやさつまいもなどの芋類やバナナなどはいかがでしょうか?
離乳食の食べ方には個人差が大きく、同じ月齢の子と比べてしまったり、食べてくれない事に落ち込んでしまったりと、大変な気苦労が多い時期だと思います。私もそうでした。
離乳食の大切な役割は、口腔発達に合わせて「食べる力」を育てるところにあります。この頃は、舌を上あごに押し付けてもぐもぐしている様子が見られていれば、良い段階と思って頂いて大丈夫ですよ。そして、9カ月頃からは、だんだんと奥の歯ぐきに食べ物を移動させカミカミする動きを教えてあげる時期になります。
お子様の口の動きに注目しながら、少しずつ進めていきましょうね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/02 07:04
• ありがとうございます。
ほんとに食べない子で困っています。
支援センターとかで相談とかしても
答えはいつも同じで、、、
パンは食べてくれるので、たまにパンに
したいと思います。
お粥のアレンジ方法などがあれば
教えてください。
なるべくお粥あげた方がいいですか??
ミルク量なんですが、
朝5時に120
8時半に離乳食「お粥、かぼちゃ、コーンスープ+麦茶」
10時に昼寝
11時にミルク200
お昼頃からお出かけ+麦茶+おやつなど
15時半にミルク120
16時くらいから遊びタイム+ちょっと寝る時間
18時半離乳食「お粥(ワカメのふりかけ)+胸肉のハンバーグ(細かくしたもの)+ヨーグルト+麦茶
22時就寝前にミルク200
こんな感じな1日なんですが
ミルク量少ないですか??
2月4日で9ヶ月なのですが心配しかありません
もともと、ミルク嫌いな子でミルクも
飲みたがらない子で、ミルクも寝てる時にしか
飲みません。
目があいてると一切飲みません
寝てる(ウトウト中)にミルクをいつも
あげています。
もう9ヶ月になるので、起きてる時に
飲んでほしいです。
あおママ 2019/02/02 07:36
• [管理栄養士]
お粥のアレンジについて、レシピを載せますね。お子様に合った形状でご参考にして頂ければと思います。
お豆腐クリームのドリア
トマトとアスパラガスだし粥
ホウレン草と蒸しかぼちゃのリゾット
栄養面から申しますと、お粥にこだわらなくても他の主食が摂れていれば問題ありませんので、お子様のペースでゆっくりと進まれて下さいね。 その他の主食のレシピもご参考までに添付致しますね。
7~8か月頃
9~11カ月頃
ミルク量についてですが、
1日のスケジュールを細かくご記載頂きありがとうございます。
少ない印象ではありませんが、体重や離乳食の食べの事を考量すると、もう少し飲ませてあげても良いですね。 離乳食後のミルクや朝5時と15時半のミルク時の量を増やす事は可能ですか?
起きている時に飲まないとの事ですので、飲む量を増やすのが難しい場合は、ミルクがゆやミルクパン粥、ホワイトソースやマッシュポテトなど、離乳食にミルクを使用してあげてみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/03 08:36
• ありがとうございます!
相談してからミルク量を5回に増やしてみました、
生活リズムも変えてみたら
起きててもミルク飲んでくれるように
なりました!(^ ^)
成長してくれたような気がします(^ ^)
相談してほんと良かったです(^○^)
ありがとうございます(๑╹ω╹๑ )
あおママ 2019/02/10 07:07
• 朝5時〜ミルク120
朝8時〜離乳食+ミルク80〜100くらい
朝9時〜支援センターなど
12時半〜離乳食+ミルク80〜100くらい
少し昼寝
買い物、お出掛け
18時〜離乳食+ミルク100
遊びタイム、ちょっと寝て
21時半〜22時〜ミルク200
22時に就寝
ミルクの量はムラがありますが
こんな感じで大丈夫でしょうか??(^ ^)
あおママ 2019/02/10 07:15
• [管理栄養士]
あおママさん、おはようございます。
1日のスケジュールを細かく記載して頂きありがとうございます。
とっても良い生活リズムですね! ミルク回数も増えて、起きていても飲んでくれるようになったとの事、私もとても嬉しいです^^
ミルク量にムラがあるのは心配いりませんので、成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかを細目に確認しながら進めてくださいね。
またいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/12 09:01