離乳食の後にミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうき 2019/02/01 15:50
完母で育てています。
6ヶ月と21日で二回食です。
朝は9時頃、午後は14時頃にあげています。
4月から保育園に入るため昨日から哺乳瓶でのミルク練習を始めました。
昨日、今日と50ミリしか飲まないのですがもっと飲めるようになった方がいいですか?おっぱいが欲しいと泣く訳ではなく、最初はゴクゴクミルクを飲みますが、そのうちいらないと哺乳瓶を拒否します。
離乳食は今日だと
粥小さじ5 玉ねぎ小さじ2 さつまいも小さじ2
ほうれん草小さじ5 たら小さじ2 麦茶2口くらい
を20分ほどかけて完食しました。
保育園では200ミリ飲ませると聞いたのでうちでもそのくらい飲ませないといけないでしょうか?
それともお腹いっぱいだから50で終わりになってしまうのでしょうか?
ミルクの後におっぱいも吸わせた方がいいですか?
• [管理栄養士]
ゆうきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食とミルクについてお悩みなのですね。
現在2回食にされているとのことで、順調に離乳食進んでいますね。
哺乳びんでミルクも問題なく飲めているようですね。
この時期は胃の容量が少なく1度に食べられる量、飲める量が多くありません。
保育園での200mlは月齢がもう少し上がって入園したときの目安かと思います。また、無理矢理飲ませる必要はありませんが、
今、離乳食から30~40%、残りはミルクまたは母乳からの栄養が必要な時期になります。
離乳食野菜の量が多くて、お腹がいっぱいになってしまって、ミルクを飲めないことも考えられますので、まだ、7ヶ月に入る前ですので、目安量の下限程度に離乳食の量を押さえてみて、
その後ミルクを飲めるかどうか確認してみてくださいね。
離乳食の目安量を参考までにのせておきます。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/02 16:45