離乳食のタイミングやミルクの量について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食のタイミングやミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 38410

みずき 2019/02/01 16:02

こんにちは、現在7ヶ月半の息子(約9キロ超え)を育てています。6ヶ月くらいから離乳食を始めましたが、4ヶ月の頃からミルク間隔が3時間のままで、まだまだ2時間ほどしか起きていられずどうしても離乳食を与えるタイミングがつかめず、朝7時にあげたり、10時にあげたりとマチマチになっています。また、ミルクの前だとぐずってしまい進まずミルクをあげる1時間前がベストなのですが、昼寝の間隔もまちまちなので難しいです。
もう離乳食を始めて1ヶ月半は経つのですが2回食を始めるべきなのか、それとももう少し様子を見てもいいのか悩みます。
ペースト状のおかゆ、お野菜は進みますが、果物やパン粥は進まずです。7倍粥にも挑戦してみましたが口から全部出したりスプーンを舌で押し返したりしたので10倍粥に戻しました。そんな状態でも2回食って始めた方がいいの?と思ってしまいます…。

そしてミルクの時間間隔が一向にあきません。一日1000mlを目安にあげていますが、日中は3時間おき、夜は3時間半〜4時間ほどで量は160〜180mlで調節しています。日中のみ3時間おき、一回200mlの5回で夜ぐっすり寝てくれるのであればいいのですが、夜中もミルクを飲むまで泣き続けるので結局ミルクを与えています。(白湯に置き換えたりもしましたがダメでした)

まとまりがなくて申し訳ないのですが、1日のミルクの量は1000mlを超えてはいけませんか?それとも離乳食の1回の量を増やせばいいのでしょうか?(現在はお粥、おかず各大さじ2くらいです)
そして離乳食は2回食を始めた方がいいですか?
(運動量も最近ぐんと増えました。日中はズリバイ、おすわりなどをして過ごしています。ただ単にお腹が減っているんでしょうか?)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    みずきさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林と申します。

    7ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
    離乳食を与えるタイミングですが、だいたいで構いませんが、同じような時間にあげていくことで、生活リズムをつけてあげることが大切になりますよ。
    離乳食はじめて1ヶ月半たっているのであれば、思いきって2回食にしてみてもよいのかなと思います。
    ペースト状のお粥、野菜は食べられているとのことですが、タンパク質の食材はどうですか?

    夜中も起きてミルクを欲しがるようであれば、日中もう少し授乳間隔があくと離乳食のタイミングがつかみやすくなりますね。
    1日のミルクの量は7ヶ月くらいだと700~900mlくらいが目安になっています。
    離乳食1回の量は全がゆ50~80g、野菜、果物20~30g、魚、肉10~15g、豆腐30~40g、卵卵黄1~全卵三分の一、乳製品50~70g
    となっていますので、離乳食の量を増やすのは可能です。

    この時期はゴックンの練習をしていき、いろいろな食材を試し、あたらしい味、食感を体験することが大切ですので、2回食はじめていただいてもよいと思いますよ。
    突然7倍がゆが難しかったようであれば、9倍→8倍→7倍といったように段階をふんでいただくと受け入れやすくなると思います。
    また、パンがゆ、果物進まずとありますが、全く食卓にのせなくなってしまうのではなく、何度も試していただいて、徐々に慣れさせてあげるようにしてくださいね。

    ミルクでしっかり栄養はとれていますので、焦らず、ゆっくり進めてあげてくださいね。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/02/02 20:55

    ID: 357153

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!とても参考になりました!質問を投稿したその日に思い切って2回食を始めてみました。朝よりも食いつきが良く、完食していました。
    タンパク質というと…お魚や豆腐、お肉などでしょうか?しらすとお豆腐は苦手ではなさそうだったので少しづつ取り入れています。お肉にはまだ挑戦していませんが、今月中には少しでも挑戦できたらなと思います。

    離乳食のメニューに関してですが、今まではお粥、野菜、新しく挑戦するもの、という感じでだいたい3品出していたんですが、それでは少ないのでしょうか?少し悩んでいます。現在私自身が妊娠中なのであまり料理も出来ずBFに頼ることも多く、ただ出来るだけ作ってあげたいと思ってはいますがなかなか難しいです。

    あと離乳食を一度にたくさん作って冷凍しているんですが、その日に食べる分を朝のうちに冷蔵庫へ保管しても大丈夫でしょうか?
    レンジで解凍している間にグズグズすることが多く、うまく食べれないことがあります。少しでも柔らかくなっていると時短になるので子供を待たせることもないのですが…冷蔵庫に移動したものはその日中に食べきってしまうか、食べなかったものは破棄する予定です。
    なんども質問、お手数かけます。

    みずき 2019/02/03 17:20

    ID: 357327

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    みずきさん、こんにちは。

    2回食に挑戦されて、朝よりもくいつきがよかったとのことうれしいですね。
    みずきさんも妊娠中で体調も優れない中、手作りしたいとの気持ちとても素晴らしいです。
    無理せず、ベビーフード活用していただいてよいと思いますよ。
    3品出せていてば十分です。粥、野菜、しらすや豆腐などのタンパク質を揃えてあげることでバランスのよい食事になりますよ。

    冷凍した離乳食を冷蔵庫にとのことですが、調理する際についた菌が増えてしまう温度にならないともいいきれませんので、食べる時に解凍していただく方が安心であるかなと思います。
    無理せず、ベビーフード活用しながら進めていってくださいね。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/02/04 11:32

    ID: 357485

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)