ミルクと離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
あっち 2019/02/01 18:22
こんにちは。
まもなく9ヶ月の子供を育てております。
早産児で現在体重が6500g位です。
ミルクが160㎜を1日5回離乳食を午前に1回でしたが12月に離乳食を始めて1ヶ月経っており沢山食べてくれるので2回にしました。
ただ最近ミルクを嫌がり飲まなくなってしまいました。4時間おきでも最後の方になると手ではじいて嫌がり朝1番のミルクも140㎜位しか飲まなくなりました。体重とミルクの計算でも160を5回では少ないのかなと思い何とかだましだまし飲ませたりしても時間がかかって次のミルクの間隔が狭まってしまいます。無理して飲ませないで少なくてもいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
あっちさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
まもなく9ヶ月のお子さんとのことですが、修正月齢を教えていただけますか?
また、2回食にされたとのことですが、1回量を教えていただけますか?
離乳食に慣れてきて、ミルクを嫌がるようになるお子さんもいらっしゃるのですが、これは一時のことなので、様子を見ていただいても大丈夫です。
しかし、食べるからと1回量を目安量より増やしてしまうと、
この時期はまだミルクからの栄養が必要な時期になりますので、栄養不足の危険もありますので、食べる量が多いようであれば、減らしてミルクからの栄養を優先していく形がよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/02 21:08
• 小林様
ご返答ありがとうございました。
修正月齢は7ヶ月半になります。
一回の離乳食の量は大体8g程で15g位を2回で食べるようにしています。
よろしくお願い致します
あっち 2019/02/03 20:54
• [管理栄養士]
あっちさん、こんにちは。
情報をありがとうございます。
修正月齢が7ヶ月半ですね。
2回の離乳食も問題ないと思います。
1回の離乳食の量が8gですか?
炭水化物(粥)、タンパク質(豆腐、魚、ヨーグルト)、野菜と果物の割合はいかがでしょうか?
7、8ヶ月のお子さんの目安量を参考までにのせておきますね。
エコ運転で、摂取量が少なくても元気で、体重もお子さんに合わせて増えているようであれば、問題ないと思いますが、
ミルクを嫌がるようで、もし離乳食の量が増やせるようであれば、目安量までであれば、増やしていただいてよいと思います。
お腹がすくと離乳食を食べたり、ミルクを飲んだりできると思いますので、体を動かして遊んだりを少し増やしていただくとよいと思います。
無理に時間をかけて飲ます必要はないと思いますが、お子さんがお腹すいた様子を見せれば、時間になっていなくてもあげるなど、お子さんの様子で対応してあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/04 11:16