離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆきまる 2019/02/01 22:13
離乳食について質問です。
離乳食が始まって今は10倍がゆのみを食べさせています。野菜はいつぐらいに食べさせれば良いですか?
お魚とかもいつぐらいに食べされば良いか教えてください。
ちなみに、ご飯の量は小さじ2を食べていて完食しています。
• [管理栄養士]
ゆきまるさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食の進め方についてのご質問ですね。
10倍がゆ小さじ2とのことですので、離乳食はじめて3、4日という感じでしょうか?
はじめの1週間はお粥のみ
野菜は2週目から、ひとさじからはじめてくださいね。2、3日試していただいたら、
あたらしい食材へという感じで食べられるものを増やしていく形になります。
2週目でお粥+野菜小さじ1
3週目でお粥+野菜小さじ1~2
4週目でお粥+野菜小さじ1~3
お魚や豆腐などのタンパク質の食材は1ヶ月くらいたってから、ひとさじからはじめていきます。
初めての食材のときは、平日の医療機関のやっている時間にあげると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/02 21:26
• ありがとうございます‪!
ゆきまる 2019/02/02 21:32