咀嚼の回数【管理栄養士に相談(育児中)】
むむこ 2019/02/01 23:49
生後11ヶ月、三回食です。最近は手作りのハンバーグや軟飯よりやや硬めなどの咀嚼を必要とする固形物を食べさせていますが、咀嚼の回数が2〜3回であとはごっくんとしてしまいます。内5回に1回はごっくん時に喉に詰まり吐き戻しそうになっています。排便にも食材そのままの形で出てきています。どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
むむこさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんの咀嚼回数が少なく、そのままでてきてしまうことでお悩みなのですね。
飲み込む力がついていて、カミカミしなくても飲み込めてしまう状況なのですね。
これは、お子さんが口にものを入れたときに繰り返し、カミカミしてからゴックンしようねと声かけしていただき、よく噛む習慣をつけていくことが必要だと思います。
ハンバーグなどの咀嚼が必要なメニューとてもよいと思いますよ。おにぎりや野菜をスティック状にしたものなどで前歯で噛み取り、よく噛んでから飲み込むという練習をしていくことがよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/02 21:36
• アドバイスありがとうございます。
たくさん声をかけてみます。
むむこ 2019/02/03 23:49