生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 38443

新米ママ 2019/02/02 00:28

初めて投稿します。
現在、10ヶ月の双子を育てています。本当ならば3回の食事にしないといけない所なんですが、まだ移行出来ず2回の食事しか与えられていません…。
3回食が難しい場合は、まだ2回の食事でも大丈夫でしょうか…。
今は、朝9時にミルクを200cc、13時にお昼ご飯と200cc、17時~18時に200cc、19時に夕食となってしまいます。
ご飯も本に書いてあるような分量をあげているつもりですが、食べ終わるとまだ欲しいのか声をあげます。どのくらいあげていいのか、おかわりをあげたら満足してくれるのか分かりません。
白湯やお茶も準備しますが、むせもありあまり進まないので、そんな時はミルクを少し薄めてあげていますが良くないでしょうか…?

離乳食作りには、本やnetを参考にしていますが、食べていい食材に違いが出てきます…
ぶりを食べさせてしまったんですが、ある本には食べさせてはいけないとありました
赤ちゃんが食べるとダメな食材があったら教えてもらえると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    新米ママさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    10カ月の双子さんの育児をされているのですね。離乳食作りや準備、ミルクの準備なども同時に2人分となると、大変なご苦労がおありだと思います。お母様はとても頑張っていらっしゃいますね。

    まだ3回食に移行出来きないとのことですが、焦らずゆっくりで良いと思いますよ。お母様のご負担も大きいと思いますし、しっかりとミルクを飲ませてあげており、成長曲線のカーブに沿った伸びであれば問題ありません。
    2回食でも、お子様の発達合った食材の形態や大きさにして、かみかみして食べている様子があれば、口腔発達としては良い段階と思って頂いて大丈夫です。
    ご負担が増えすぎない範囲で焦らなくで大丈夫ですので、少しずつ3回食への移行をご検討下さいね。

    離乳食の1回量の目安ですが、おかわりして欲しがるようであれば、主食と野菜類を中心に15%程度は増やしてあげても大丈夫ですよ。 
    白湯や麦茶がむせてしまいあまり進まない点について、ミルクを薄めてあげているとの事ですが、全体のミルク量も多すぎないので、薄めずにあげても良いと思いますが、いかがでしょうか?
    白湯や麦茶になどの水分に慣れるには、スプーンを使って練習させてあげると良いですよ。スプーンを横にして上下唇の間に挟み込み、徐々に傾ける事で水分をすする動きを覚えてきます。1回にどの程度口に入れたらむせこまないか学習を重ねる事で、だんだんと水分を上手に飲める様になりますので、お試しいただければと思います。

    ネットや本によって食べても良いもに違いがあるとの事で、混乱してしまいますよね。
    ぶりに関しては、脂分が多い魚になりますので慎重に与えて頂いた方が安心です。カツオやマグロなどの赤身に慣れた後であれば少量ずつ使用しても大丈夫ですよ。
    その際は、脂ののっている腹身より背身を選んで頂き、調理の際に十分に湯がいて脂を落としてから使用される事をお勧めいたします。
    当アプリのあんしん基準を離乳食の食材選びの参考にして頂ければ幸いです。
    https://baby-calendar.jp/food-articles/40

    管理栄養士:久野多恵 2019/02/03 07:33

    ID: 357235

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事本当にありがとうございます
    情報を参考に頑張ってみたいと思います
    二人とも食欲は旺盛なので、早く3回食にとはおもっているんですが、なかなか移行出来ないので焦りもありました
    でも、優しいコメントを頂いて、焦らず家族で話し合いをしてから移行しようと思います

    食事も、規定通りと思っていましたが少し増やせば大丈夫との事で安心しました
    昨日も節分で初めて食パンでロールケーキを作りました
    詰まるのではと心配してなかなかあげてなかったんですが、うまく食べてくれたので、足りない時とかにまたあげてみようと思います

    お茶などの水分も今はまたスプーンで挑戦している所です
    月齢だけをみて色々情報に左右されながらやってきて、2人に合わせることを忘れていました
    またやり方やアプローチを変えながら行っていきたいと思います

    魚も赤身からの挑戦がいいんですね
    実は1度ぶりを食べさせてしまったんですが、特に症状は出ませんでした
    でも、脂も多くちょっとあげようかどうか迷いながらも食べさせていて不安だったので今回コメントさせて頂きました
    カツオやマグロの赤身に十分慣れさせてからまた挑戦したいと思います

    丁寧にコメントして下さり本当にありがとうございます

    やぁ 2019/02/04 14:01

    ID: 357522

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)