モグモグが少ない。【管理栄養士に相談(育児中)】
とわママ 2019/02/02 03:17
生後9カ月半の男の子です。
離乳食についての質問です。
とても良く食べる子で、好き嫌いもなく順調に進めてこれたので、そろそろ3回食のカミカミ期に進もうと思っているのですが、最近形の小さい物や柔らかいものはモグモグせずに舌と上顎で潰してすぐに飲み込んでしまいます。
その場合、固めにして、このまま3回食に進んで様子を見て大丈夫でしょうか?
特にお粥は(5倍粥)すぐ飲み込みます。
野菜は角切りにしてるのですが、あまりモグモグしないのですぐに食べ終わってしまって「足りない」と怒るときがあります笑
バナナも少しモグモグしてすぐに飲み込んでしまいます。
パンやさつまいも、ささみなどパサパサするものや、お団子状にしたものやおやきなどはよくモグモグしますが、スティック状のものは、一口に噛みきることはできず持たせた分だけすべて口の中に入れるので、ちぎって渡して手掴み食べをしています。
アドバイス宜しくお願いいたします。
• [管理栄養士]
とわママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月半のお子様の離乳食について、良く食べてくれるとの事でとても順調に上手にやられていますね。
口腔発達については、とても良い発達段階である印象です。
モグモグ期は、お子様がやられている様に、舌の上下運動によって上あごに舌を押し付けて食べ物を押しつぶしてごっくんする事を学ぶ時期です。 野菜などの水分が多いものは押しつぶしが少なくても飲み込めてしまうので、もぐもぐが少ないとお感じなるかもしれませんが、パンやさつまいも、ささみなどパサパサするものや、お団子状にしたものやおやきなどはよくもぐもぐしている様子が見られていれば、とても良い発達段階と思って頂いて大丈夫ですし、かみかみ期に移行して良いと思います。
かみかみ期になると、舌の上下運動に加えて左右運動ができる様になってきます。舌で食べ物を奥の歯茎に移動させて、すりつぶすという機能がだんだんと獲得されて時期になります。
お粥の水分を少しずつ減らしたり、食材の大きさや固さを変化させていき、かみかみする動きを教えてあげて下さいね。
スティック状のものは、ちぎって渡して手掴み食べをさせてあげて良いと思います。食べ物を掴んで口に運べるという事は、目と口と手の協同運動は出来ているので素晴らしいです。 個人差はありますが、1歳過ぎた頃からだんだんと1口量を噛みちぎって食べられる様になってくる子が多くなります。
お子様のペースでとても良い段階で進まれていると思いますので、焦らずゆっくりと様子を見守っていきましょうね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/03 07:54
• 久野さん、お返事ありがとうございます。
口腔発達も良いと言って頂けて安心しました。
周りの子と比べてもしょうがないとわかってはいても、とても上手にモグモグする子が周囲に多く、ついつい焦ってしまいました久野さんのお墨付きを頂いたので、明日からかみかみ期に移行し、同時に3回食にしたいと思います。
初めての子育てで悩みは尽きませんが、親子共々楽しみながら色々な食材に挑戦していきたいと思います❗
ありがとうございました。
とわママ 2019/02/03 14:47