水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
tomomama 2019/02/02 09:45
現在生後4ヶ月の男の子を育てております。
ベビーカレンダーの“今日のコメント”で
熱等で水分を取らせたい時に慣れてないと飲まない場合があるみたいで「お茶やお水に慣れさせておく事が大切」とありました。私は離乳食が始まるまでは母乳のみのつもりでおりましたが、もし子供が熱等で水分補給が必要となった時を考えて、お茶やお水を慣れさせておいた方が良いのでしょうか?
• 以前、子供が同じくらいの時に熱を出し小児科で水分補給について聞いたのですが、離乳食前であれば母乳やミルクを飲めていれば水分は取れているので大丈夫と言われました。
ただ、今から大きくなって離乳食が始まれば白湯や麦茶も飲むことが多くなってくるので慣れるようにお風呂あがりに少し飲ませてみるとかしても良いかなっと思いますが、無理にはまだしなくても良いと思いますよ。
2019/02/02 12:58
• なるほど...
分かりやすいコメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
tomomama 2019/02/02 14:39
• 参考にして頂ければ嬉しいです(^_^)
ただ、母乳やミルクの飲みが悪いような時は水分不足になり兼ねないのでその時は病院で点滴などをしてもらうようになるので、そこだけはしっかり観察してあげてご注意くださいね。
2019/02/02 15:07
• [管理栄養士]
tomomamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
4カ月のお子様の水分補給についてですが、愛さんにお答えいただいている様にミルクや母乳などで十分に必要な水分は摂れていますので、白湯や麦茶などは必要ありませんよ。
乳汁以外の水分を摂る事で、乳児期に大切な乳汁からの栄養が減ってしまう事が心配になりますので、熱等で水分をとってもらいたい時は、栄養たっぷりなミルクや母乳を十分にあげるようにしてくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/03 08:04
• [管理栄養士]
愛さん、おはようございます。
的確なコメントをありがとうございました^^
管理栄養士:久野多恵 2019/02/03 08:06