離乳食のすすめかた【管理栄養士に相談(育児中)】
かぼちゃす 2019/02/02 10:14
いつもお世話になっております。
7ヶ月の男の子を育てています。
現在離乳食を始めて3ヶ月になり、
段階を進めてすり潰しから柔らかいみじん切りの形状にしたのですが、少し前から食べが悪くなり、口を開けてくれなくなりました。
飲み込みにくいのかと思います再びすり潰し形状に戻すと少し食べてくれるようになりました。
また、お粥を好まないようでパン粥を、よく食べます。
上手く進まない場合は段階を戻してもいいでしょうか?それと、主食は、パン粥ばかりだと良くないですか?
• [管理栄養士]
かぼちゃすさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
上手く進まないと、不安になってしまいますよね。
お子さんの口の中や動きの発達は全員が月齢通り進むわけではないので、やってみて上手くいかないときは、一歩戻って、また少してトライしたらいいですよ。その繰り返しでOKです。
お米のお粥よりパンのお粥が好きなんですね。パン粥でもいいでしょうが、一般的なパンには塩が入っていることが多いので、味があって美味しく感じているのかもしれません。お米のお粥もおじやのように味付けを少ししてもいいですし、おかずと混ぜても食べませんかね?
離乳食期はお芋類も主食になりますので、お試し下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/03 13:12