息子に嫌われる?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
息子に嫌われる?【助産師に相談(育児中)】
5 2

ID: 38464

はるあかmama 2019/02/02 11:28

産後13日目です。陥没乳頭なので上手に吸いつけない息子。
産院の指導でニップルを使用していますが、吸わせようとしても、泣くか寝てるか、もしくは頑なに口を開けようとしないかで、直母では全く与えられていない状況です。もう少し体力がついてくれば吸えるようになると言われ、吸わないとわかっていても2-3時間おきにおっぱいを口に押し付けています。(左右5分ずつ)
まだ吸えるようになるにはしばらくありそうですが、このまま続けていって嫌われないか心配です。

また、おっぱいを吸えないので搾乳して与えているのですが、最近搾乳量が減ってしまいました。産後7-9日目では20mlとれたのに、今は10mlとるのでやっと。やり方がよくないのでしょうか?
最近は搾乳器を購入しようか悩んでいます。搾乳器を使用した方がよいですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 助産師さんではないのですが、同じ境遇だったので,,,。

    私も陥没乳首ですが、今は直母で完母で育ててます。
    子供も6ヶ月になりました。

    最初は私もすごく悩みました。
    赤ちゃんの口の含みが浅くて傷だらけになって、痛みで震えながら授乳したりしてました。
    傷がひどくて薬を塗ったり、
    私もニップルを使ったりしましたが、それだと娘が頑張って吸ってくれても思うようにおっぱいが飲めなかったりして嫌がるので辞めました。
    また、娘はちょびちょび飲みなので、おっぱい泣きがストレスでした。

    おっぱいをあげる前に乳首の根元を柔らかくするように、よくマッサージしたり、
    赤ちゃんの口に乳首に押し付けるのではなく、
    赤ちゃんにも頑張って貰って乳輪が隠れるぐらいまで口に含んで貰えるようにしたり、
    搾乳しても、1日10回は直母で吸わせるようにしたら1ヶ月もしないうちに直母完母で問題なくなりました。

    今が一番辛いときかもしれませんが、
    まだ母乳量も安定してない時期なんだと思います。
    赤ちゃんに嫌われたりなんてしませんよ。

    白ユキ 2019/02/02 12:04

    ID: 357089

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    はるとままさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    無理やりおっぱいをしているようで、ママとしてはお子さんが嫌にならないか不安になるお気持ちとてもよくわかりますよ。ご心配ですよね。
    今は上手くいかなくても、お子さんが大きくなってくれば陥没乳頭でも飲めるようになることは多々あります。今はニップルシールドを使用されているようですが、少しニップルシールドの中に母乳をためてあげるとおっぱいの匂いがして、お子さんも誘われますよ。また、おっぱいをするタイミングも、あんまり泣いている時だと上手くいかないことが多いので、そんな時は先に少しミルクをあげて、落ち着かせてからおっぱいをしてもいいですね。おっぱいの飲ませ方に関しては母乳外来などでもう少しご相談されてもいいかと思いますよ。時期によってはニップルシールドを使わず直接飲めるようになります。
    搾乳は3-4時間おきでされていますか?今は母乳が作られているころなので、母乳量を増やしてあげるためにはあまり時間をあけずに3-4時間おきくらいで搾乳してあげるのがいいですね。また、搾乳機によっては赤ちゃんの吸啜モードに基づいて作られているものもあります。そのようなものを使用されますと乳頭刺激のモードもついていますので、母乳量が増えてくる手助けにもなりますよ。
    今は上手く授乳できずお辛いお気持ちもあるかと思いますが、授乳は母乳をあげるためだけの行為ではなくママと赤ちゃんとの大切なスキンシップの時間でもあります。なので、おっぱいに触れられたり、授乳の時にママに抱かれているだけでもお子さんは幸せなはずですよ。お二人の幸せな時間を楽しめるようになればいいなと思います。

    助産師:高杉絵理 2019/02/02 12:09

    ID: 357090

    いいね!
    2
    違反報告
  • 白ユキさん
    コメントありがとうございます。とても励みになりました。赤ちゃんと力を合わせて焦らず頑張ってみます。

    高杉さん
    アドバイスありがとうございます。基本的には3時間ごとに搾乳していましたが、それ以上あいてしまうこともあったので、今後意識してみます。吸啜モードのある搾乳器を買いますね。授乳を楽しめるように頑張ります。

    はるあかmama 2019/02/03 08:43

    ID: 357245

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も陥没で保護器を付けての授乳でしたが、最初の1ヶ月は本当に苦痛でした。
    毎回、乳首の激痛に耐えながら授乳してました。
    娘も上手く吸えなくて泣いて拒否してましたし、その様子を見るのも辛かったのを覚えています。
    最初は混合だったので、本当に耐えられなくなったらいつでも止められると思いつつ、なんとか頑張りました。

    1ヶ月、2ヶ月と経つごとに、娘の吸う力が強くなり、だんだんと上手に飲めるようになりました。
    そして、1ヶ月くらいで保護器をしなくても吸えるようになりました。
    最初は搾乳器(手動タイプ)を使って搾乳もしてました。
    乳首もだんだんとタフになって、痛みも気づいたらなくなってました。
    母乳も最初は20mlだったのが、3ヶ月くらいでほぼ母乳で足りるくらいになりました。

    現在は娘は9ヶ月になり、陥没であることをまったく意識せずに、スムーズに授乳できてますよ。
    最初はあんなに泣いて嫌がってた娘も、今ではおっぱい大好きです。
    今ではあの苦痛の日々も懐かしく思い出します。
    今は苦痛の真っ只中だと思いますが、嫌われたりしてないので、気持ちを楽にして、赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね。
    頑張りすぎず、体を休めながら…
    応援してます!

    なべっち 2019/02/03 21:32

    ID: 357371

    いいね!
    2
    違反報告
  • なべっちさん
    コメントありがとうございます。私も「完ミならいつでもできる」とゆう気持ちで心に余裕を持って、母乳育児を頑張ってみます。

    はるあかmama 2019/02/04 09:02

    ID: 357444

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)