2 1
ID: 38502
ママピヨ 2019/02/03 05:56
生後1カ月の娘について、先日の1カ月検診で問題なかったので、来週里帰り先から本宅に帰ることになりました。
帰ってからは主人がお風呂に入れるのを楽しみにしており、普段仕事でいないので大切なスキンシップの時間になると思いぜひお願いしたいと思っているのですが、主人の帰宅時間を考えるとお風呂に入れる時間が夜の8時から、遅い日は9時くらいになってしまうと思われます。
あまり夜遅いと赤ちゃんによくないのではと心配なのですが、お風呂は何時くらいまでに入れるのがよいのでしょうか。月齢で変わる場合は、その点についても教えていただけるとありがたいです。
お手数ですが。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの入浴時間についてのご相談ですね。
月齢の低いうちは、おっぱいやミルクを飲み、お腹がいっぱいになったら寝る、という繰り返しがほとんどですが、生後3〜4ヶ月ごろになると、昼夜の区別がつき始めると言われています。昼間起きている時間が長くなり、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきます。その頃に、徐々に生活リズムを整えていかれるのがいいと言われています。一般的には、朝は遅くても7時までには起こし、夜は20時前後に寝かせるというのが、お子さんの理想的な生活リズムと言われていますよ。人間は、成長ホルモンが22時から2時の間に多く分泌されると言われていて、深い睡眠になるには、寝付いてから約2時間ほど要すると言われていますので、22時に深い眠りにつくためには、20時ごろの就寝が良いとされています。お風呂に入れる時間は、そのご家庭によって様々ですので、特に何時頃という決まりはありませんが、ご家族の生活スタイルを、少しずつお子さんに合わせられてもいいかもしれません。最終的には、ママさんやご家族のご判断になりますが、一度ご家族で、お子さんの生活リズムについて、お話をされてみるといいかもしれませんね。