2 2
ID: 38503
みゆ 2019/02/03 06:09
もうすぐ3ヶ月の女の子です。
最近夜まとめて寝るようになり始めましたが夜中2〜4時頃に声を出したり手足バタバタし、目も少し開いたりします。少しだけ泣く声も出しますがすぐ止まります。
様子を見てると5〜10分程でまた自然と寝ることの方が多いです。たまにそれを2、3回繰り返します。
始めの頃はお腹空いたりオムツでグズっているのかと思い授乳したりオムツ交換していましたが、目が覚めてしまってそこから1,2時間寝ない時もありました。
夜中の時は少し様子見て自然と寝るようであればそのままでも大丈夫でしょうか?
出産時→現在
体重3440g→6100g
身長48.5cm→63cm
日中は約4時間置きくらいの授乳・オムツ交換です。
8時・12時・20時ー140mlミルク+母乳15分
16時・22時ー母乳15分
違反報告

[助産師]
みゆさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に起きることがあるのですね。
赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。月齢や個人差はありますが、1日の半分以上を寝て過ごすお子さんがほとんどです。そのため、赤ちゃんは寝る際に、自分の楽な姿勢や好みの体勢を探すためにモゾモゾと動いたり、目を開けたりすることがあると言われています。また、日中に起きたことを夜中に記憶させようと、脳が働いている際に、手足がバタバタと動いてしまうことがあるようですよ。その他にも、寝ているときには、成長ホルモンが分泌されているのですが、これには身体の表面の温度を上げるという働きがあり、特に成長の真っ只中にある赤ちゃんは、大人の倍以上の成長ホルモンが出ているため、大人が思っている以上に暑く感じ、モゾモゾと動いて布団から出ようとしていることもあるようです。
いずれにしても、赤ちゃんが寝ているときに動くのは、成長の証ということが言えます。自然と寝てくれるようであれば、そのまま様子をみていただいていいかと思いますよ。