4 1
ID: 38527
かぼす 2019/02/03 14:36
いつもお世話になっています。1ヶ月半の娘です。
最近よくこぶししゃぶりをしています。右手でも左手でもグーにして口につっこんでいます。それで、しゃぶるからか両方の人差し指(口に入る部分)だけ荒れてしまっています。
見て痛々しいのですが、指の荒れを抑える方法はありますか?こまめに拭いてあげるしかないでしょうか?よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
かぼすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが拳を舐めていらっしゃることで、指が荒れてしまっているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
乳児期のお子さんは、特に指しゃぶりや拳を口に入れたりしますよね。それ自体は、お子さんの癖のようなもので、口でも様々なものを認識し、覚えていきますので、問題はないと言われています。ですが、よだれの刺激や乾燥などで、指が荒れてしまうこともよくありますね。基本的には、清潔にしていただき、保湿を十分にしていただくといいかと思います。お子さんが寝ていらっしゃる間などに、こまめにやっていただくといいのではないかと思います。もし、保湿を続けられてもなかなか良くならない場合や、悪化してしまう場合には、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心ですね。