体重のこと【助産師に相談(妊娠中)】
みんみん 2019/02/03 17:23
こんにちは。
妊娠32週、妊娠9ヶ月の妊婦です。
妊娠中期に体重をこれから
産まれるまでずっとキープしてください。と
病院で言われて、気をつけている毎日です。
今まで8キロ増えており、
中期から8キロをキープしています。
ただ、本当に気になりすぎて、
ご飯を抜いた方がいいんだろうか、
カロリーはどれくらいなのか、と
毎日気になりすぎて
すごくストレスに感じてしまっています。
義実家に行くと栄養たっぷりの
ご飯を作っていただくけれど、
我慢しないといけない。と常に
頭の中にあったり、
お腹ぎ空いた時にはお湯を飲んで
我慢したり、、、
健診では赤ちゃんは標準で
育ってきていてよかったと思いますが、
わたしの気持ちがなかなかしんどくて
このまま続けるのかと思うと
なんとも言えない気持ちになります。
散歩も行かないとストレスになり、
ここ最近は毎日1時間ほど散歩を
しています。
気持ちをどうにか落ち着かせるために
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
• [助産師]
みんみんさん、こんばんは。
妊娠中の体重についてお悩みのご様子ですね。
ご質問ありがとうございます。
体重管理について産院よりご指導があったようですね。
食事を含めて考えていったほうがよさそうですね。
詳しいお話しについて、管理栄養士の先生よりお話してもらいますので、もう少しお待ちください。
できれば、妊娠される前の体重と身長についてお知らせいただければと思います。
助産師:在本祐子 2019/02/03 18:49
• ありがとうございます!
妊娠前の体重は47.5kg
身長は156センチです。
みんみん 2019/02/03 20:29
• [管理栄養士]
みんみんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
今までも体重管理、頑張ってきましたね。
一般的に妊娠前のみんみんさんの体型からは、出産までに10~12㎏は体重を増やしていいかと思いますが、通っていらっしゃる病院の先生は、8㎏までとのお考えがあるのかもしれませんね。
とは言え、ストレスは貯まるばかりですし、栄養が足りないかもと思いながら過ごすのは心配ですよね。
1日に3食はとりましょうね。小分けにして間食を入れて5回でもいいですよ。空腹対策としてもいいかと思います。ただし、夜8時以降には食べないようにしましょう。
3食にはおかず(たんぱく質食品と野菜など)はしっかりと食べましょう。主食は食べてもいいですが、おかず中心に。そうすることで、ビタミン、ミネラル、タンパク質がとれて、代謝もよくなりますよ。
間食には、果物(みかん2つ程度)や乳製品、時にはお芋やゆで卵、ナッツや小魚もいいです。量は加減して下さいね。栄養の補給になるものを選ぶようにするといいですよ。
甘いお菓子やスナック菓子、ジュースはたまにのご褒美に。
油分はカロリーは高いですが、控えすぎると肌がカサカサになったり、便秘にもなりやすいので、毎食に油分が多くならない程度に使って下さいね。
散歩は無理しないようであれば、続けて下さいね。疲れていたり、お腹が張っていたら、休みましょう。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/04 22:09
• [管理栄養士]
おはようございます。
妊娠後期はむくみで体重が増える事もあるので、塩分は摂りすぎない事と、野菜やきのこをしっかりと食べましょう。
外食が続いたりするのは、要注意です。
また、たんぱく質食品が不足してもむくみになるので、おかずをしっかりと食べて下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/05 07:57
• おはようございます!
丁寧にありがとうございます。
バランスよくおかず中心に
食べていこうと思います。
どうしても甘いものが食べたいときには
朝ごはんで取ろうと思いますが
大丈夫でしょうか?
そして散歩ですが、
無理をしてしまったのか
切迫早産の可能性があり、
自宅安静になってしまいました。
これから特にアドバイスいただいた
食事のコントロールを頑張っていこうと
思います。
りんご 2019/02/05 08:26
• [管理栄養士]
りんごさん、おはようございます。(みんみんさんではないですか?)
甘い物は甘い物で、堂々と食べましょう。
食事に甘い主食などは、あまりおすすめしません。
砂糖と主食は糖質ですが、別に考えて下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/05 08:58
• ごめんなさい、
りんごさんと悩みが似ていたので
見ていて間違えました。
分かりました!
ついつい甘い物、例えばマフィンとか
バタースティックとかを
朝に主食として食べてしまいます。
甘いものは甘いもの、ご飯はご飯
きちっと栄養を考えて食べようと思います。
(たまにヨーグルトを主食にもしてましたが、
やっぱりご飯の方がいいですよね?)
みんみん 2019/02/05 10:53
• [管理栄養士]
ヨーグルトは乳製品なので、ぜひ食べてもらいたいものです。でも、主食にはならないので、あまり甘みの強くないシリアル(主食)と食べて頂くといいですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/06 13:40