2 1
ID: 38541
北のアヒル 2019/02/03 19:58
いつもお世話になっています。
現在5ヶ月と4日の男の子を育てています。
入眠の儀式について質問です。
入眠の儀式があると良いとネットで見たので、2ヶ月半くらいから入眠の際にベビージムに付いているオルゴールを聴かせて、頭を撫でて寝かせていました。ふとそのまま寝るのではと思い、2週間前くらいからオルゴールを鳴らし、隣で見守っているとそのまま眠るようになりました。
親としては大変楽なのですが、今後夜泣きなどが始まった際に入眠の儀式がないのは困るのかな?とふと不安に思いました。どうなんでしょう?
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
北のアヒルさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
入眠儀式についてのご相談ですね。
今はベビージムについているオルゴールを聴かせながら、お子さんを寝かせていらっしゃるということですが、それも立派な入眠儀式ですよ。おっしゃる通り、これから夜泣きなども始まるかもしれませんが、その際にも、今まで聴き慣れたオルゴールがあるのは、とてもいいことだと思います。入眠儀式は、それをすることで、寝るのだとお子さんが認識することが大切ですので、北のアヒルさんのお子さんの場合には、オルゴールを聴くと寝るのだと十分認識されていると思いますよ。そのまま続けていただければいいかと思います。