2 1
ID: 38544
えいたん 2019/02/03 20:43
現在7ヶ月の男の子です。生まれた時から夜中は2、3時間おきに必ず起きます。その度におっぱいをあげています。"夜たくさん寝てもらうようになるには"という情報を見ると、泣いたらすぐ抱き上げない、トントンして様子を見るなどありますが、それを何度試してみても一向に泣き止む気配はありません。泣いたらおっぱいをすぐにあげるのもよくないと聞いて、抱っこしてあやしますがこれも泣きやまず、おっぱいをあげるまで激しく泣きます。
最近は、試しても泣き止まないと思って起きたらおっぱいをあげてしまっています。このように、あげ続けて大丈夫でしょうか?
また、泣かせすぎると赤ちゃんが可哀想になってきてしまいますが、トントンで泣き止ませる方法など、試し続けてみても大丈夫なのでしょうか?
昼寝は、抱っこ紐かチャイルドシートで寝ています。下に置くとすぐに起きてしまうので、抱っこ紐の場合は起きるまでずっと抱っこ紐の中です。だいたい1時間前後です。これは発育上問題ないでしょうか?
たくさん質問すみません。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
えいたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠についてのご相談ですね。
夜中に何度も起きるお子さんの場合、少しでも夜まとまって寝てほしいとママさんは思われますよね。ですが、特に夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママに近くにいて欲しいという欲求が出やすいので、夜間の授乳が多いお子さんもいらっしゃいます。基本的には、ママさんがご負担でなければ、お子さんの欲求に合わせて、おっぱいをあげていただいて構いませんよ。ですがもし、ママさんが、少しでも夜間の授乳を減らしたいとお考えの場合には、まずお子さんが決まった時間に眠れるように、生活リズムを整えることが大切です。生活リズムが整うと、お子さんが自然と眠くなって、寝かしつけしやすくなったり、比較的に夜まとまって寝てくれるようになるかもしれません。また、寝かしつけや夜中にも、最初はおっぱいをあげても構いませんが、おっぱいに変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。最初は、急におっぱいをもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思います。ですが、入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんがトントンなどで寝かせ続けていくことで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得されていくと思いますよ。
また、抱っこ紐の使用についてですが、お子さんがなかなかお布団で寝てくれないと、徐々にお子さんも重くなってきて大変ですよね。お子さんのお身体の発達としては、特に問題ないと思いますが、長時間になりますと、ママさんのお身体にご負担になるかと思いますので、お布団で寝ることに慣れてくれるといいですね。