授乳について【助産師に相談(育児中)】
A810 2019/02/04 08:05
生後2ヶ月22日の男のコです。
母乳のあとにミルクをあげています。
あらかじめミルクを作っておいて母乳をあげたあとにすぐミルクをあげられるようにしています。
すんなり飲まないことがありグズグズした時はゲップをさせてオムツを変えてその後にミルクをあげます。
その間にミルクが冷めてしまうので湯煎で温めなおします。
長い時は母乳をあげてからミルクを飲み終わるまで1時間かかります。
まだ3時間おきに授乳していますがこの場合ミルクを飲み終わってから3時間でいいのでしょうか?
またきっちり3時間であげるのか3時間以上たっても泣くまであげなくていいのか最近よくわからなくなってきました。
夜は5~6時間ねるので泣いて起きるまであげていません。
アドバイスお願いします。
• [助産師]
A810さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
お子さんの一回の授乳に時間がかかるのですね。
基本的には、お子さんが飲み終わってから、大体3時間ということでいいかと思いますが、出来れば一回にかかる授乳時間は、30分前後で終わらせるといいかと思いますよ。次の授乳までのペースがまちまちになってしまったり、おっぱいの分泌するホルモンはおおよそ3時間おきに分泌されると言われています。一度の授乳で時間をかけすぎてしまうと、授乳回数が減り、結果的に1日の必要量が飲めなくなってしまう可能性もあります。
ミルクを飲むのに時間がかかるようでしたら、哺乳瓶の乳首がお子さんに合っていないのかもしれません。乳首には、様々な硬さや形状、穴の大きさなどがあります。乳首を変えるだけで、お子さんがスムーズにミルクを飲めるようになることもありますので、色々お試しになって、お子さんに合ったものを見つけられるといいかと思いますよ。
また、生後2〜3ヶ月になると、お子さんの満腹中枢が発達してきたり、一度にたくさん飲めるようになって、授乳間隔が空いてくることが増えます。夜まとまって寝てくれるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。基本的には、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、体重が増えていて、おしっこが1日に6回以上みられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますので、合わせてみていっていただければと思います。
助産師:高塚あきこ 2019/02/04 08:41
• お返事ありがとうございます。
哺乳瓶の乳首のことはこちらで2回相談させて頂きました。
今、ちょうど交換時期なので試行錯誤しながらやっていますがまだSです。
Mに換えてやってみます。
ちなみに次の授乳までの間に母乳をあげた場合はそからまた更に3時間後でいいのでしょうか?
A810 2019/02/04 09:00
• [助産師]
A810さん、お返事ありがとうございます。
母乳の場合には、授乳間隔にあまりこだわらずに、お子さんの欲求に合わせて飲ませていただいて構いませんよ。ミルクを補足される場合には、前のミルクを飲み終わってから30時間程度空けていただければいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/02/04 09:50
• お返事ありがとうございます。
乳首をMに換えてみましたが泣きわめき仰け反って嫌がりました。(/ー ̄;)
ただ単に機嫌が悪かっただけかもしれませんがSに戻したら飲みました。
飲む量が増えてきたのでいつまでもSのままでは時間がかかりいけないと思いますが…。
本当に悩みどころです。(´;ω;`)
A810 2019/02/04 10:35
• [助産師]
A810さん、お返事ありがとうございます。
乳首には、サイズだけでなく、形状や硬さなども様々な種類があります。お子さんの好みや慣れなどもなるかと思いますが、根気強く少しずつ練習していくと、新しい乳首でも飲んでくれるようになると思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/02/04 10:39
• お返事ありがとうございます。
今、ピジョンの母乳実感を使っています。
母乳との混合なので他のメーカーに変えて乳頭混乱を起こして母乳を飲まなくなってしまわないか心配で他のものに変えるのが不安です。
A810 2019/02/05 09:10
• [助産師]
A810さん、お返事ありがとうございます。
他の乳首や哺乳瓶に変えられるのも、ご心配がおありなのですね。
一度、お近くの母乳外来や助産院でご相談いただくといいかもしれませんね。実際にお子さんが哺乳瓶で飲んでいるところを見てもらい、時間がかかる原因についてアドバイスをもらうと、スムーズに飲めるようになるかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/02/05 09:13
• お返事ありがとうございます。
飲んでいるのを見てもらうのいいですね。
早速ちかいうちに行ってみます。
A810 2019/02/05 09:22
• はじめまして(*^-^*)
6歳長男(完ミ)と4ヶ月次男(完母)がいます。
長男の時、新しい乳首かなり嫌がられました。においや柔らかさが違って嫌がってたようで、新しい乳首を指で伸ばして少し柔らかくして、煮沸消毒して、いつもの薬液消毒をしてすると、少しマシになりました。後は少し乳首の先にミルクをつけてからくわえさせると良かったです。
色々試されてると思いますが、参考までに。。。
ゆーゆ 2019/02/07 17:38
• ゆーゆサン☆
お返事おそくなってすいません。
コメントありがとうございました。(^-^)
なかなか思うようにいきませんね。(/ー ̄;)
Mの乳首に慣れず結局まだSのまま頑張って飲んでいます。
むせることも無くなり前よりは飲むようになりましたが思うように飲めないのが嫌なのか最近は手でどけるようになりました…orz
今はまずミルクを飲んでくれることを優先したいのでもう少しSを続けてみようと思います。
あと5日で3ヶ月になるのでどうにかMで飲んでくれるように頑張ります。(о´∀`о)
A810 2019/02/08 22:11