アレルギー反応でしょうか?

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
アレルギー反応でしょうか?【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 38590

うさこ 2019/02/04 12:55

現在32週の妊婦です。
私は、トマトが大の苦手で、小さい頃から克服できずにいました。(生のトマトが苦手なだけで、トマトソースの料理は好きです)
しかし2ヶ月位前に、蕎麦屋の定食で付いていた焙煎ドレッシングがかかったトマトを食べてから、生のトマトのおいしさにはまり、それから毎日プチトマトを夕食後に2つオリゴ糖を掛けて食べています。
とは言え、種の周りにあるジュレや酸味が強いトマトはやはりあまり得意ではないため、アイコを買っています。

ここ2週間くらい前から、なんだかアイコを食べると、パイナップルを食べているかのようなピリピリした感覚が舌に残り、しばらくすると消失します。
これは、トマトのアレルギー症状なのでしょうか。
また、このような症状が出てしまう場合、トマトは食べない方がいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    さよならホームランさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    トマトを食べるとピリピリとした感覚が残り、しばらくすると消失するのですね。

    スギやヒノキなどの花粉アレルギーはありますか?
    花粉の一部のたんぱく質(アレルゲン)が、ある種の果物や野菜中のたんぱく質と類似している場合があります。花粉のIge抗体を持つ人は、果物・野菜の中にある花粉アレルゲンと類似したたんぱく質を新たなアレルゲンとして認識する様になります。
    例えば、スギやヒノキの花粉症がある方はトマトなど、ブタクサの花粉症がある方はメロンやスイカやキュウリやバナナなどを食べた時にアレルゲンとして認識してしまう事があります。

    さよならホームランさんの様に、生のトマトを食べた時に口の中でピリピリしたり、する過敏症状がおこる様になるのは、「口腔アレルギー症候群(OAS)」と診断される事がありますが、私は医療的な判断はできませんので、詳しくはアレルギー専門の医師にお尋ねくださいね。

    もしこの反応であった場合は、このアレルゲンは消化酵素に弱いため、胃で消化されてしまいます。 大量に摂取する事などを除けば、強い症状の原因になりにくいと考えられますので、食べ過ぎに注意して適量にしましょう。
    少量でも症状が続く場合は、食べるのを中止し医師の判断を仰いで下さいね。

    トマトは口がさっぱりして食べやすいですよね。間食にはイチゴや冷凍フルーツなどもお勧めです。

    管理栄養士:久野多恵 2019/02/06 09:12

    ID: 358018

    いいね!
    1
    違反報告
  • 久野先生、回答ありがとうございます。
    はい、私はスギとヒノキの花粉アレルギーがあります。
    バナナもあまり得意ではなく、ピリピリしたことがあります。
    やはり、花粉と関係していそうですね。
    いつもプチトマトサイズのトマト(アイコ)を2つ程しか食べませんが、最近症状が続くようなので、控えたいと思います。
    ありがとうございました。

    うさこ 2019/02/06 11:34

    ID: 358061

    いいね!
    2
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)