4 1
ID: 38616
ママピヨ 2019/02/04 18:48
1か月の娘の母親です。初めての子育てで、相談というか聞いてほしい感じなのですが、娘かなぜ泣いているのか、全然分かってあげることができません。そういうものだと分かってはいるのですが、オムツを替えてもダメ、おっぱいをあげても大して飲まずに少し経ったらすぐ大泣き、抱っこしてあやしてもダメで、そうこうしているうちにまたオムツを替えて…と、その間ずっとギャン泣きしている娘を見ると可愛そうになってきます。こんなに分かってあげられないのでは、娘が泣いてもムダだと思ってしまわないか、ちゃんと私のことを好きになってくれるか不安です。他の人(主人や私の父母)が抱っこすると意外とすんなり泣きやんだりもして、更に自信がなくなってきます。
私だとなかなか泣き止んでくれない理由は何か考えられますか?こんなにちぐはぐな対応しかできていなくても、ちゃんと娘との絆のようなものが築けるでしょうか?
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんの大泣きの理由がわからず、お困りなのですね。
赤ちゃんは、何をしてもなかなか泣き止まないという時がありますよ。またおかあさんには甘えてなおのこと泣き止まないということもあったりします。おっぱいをしょっちゅうくわえさせてあげることになったりもします。このことで分泌を増やしてくれる役割を果たしてくれているということもあったりします。
大泣きされてしまい、なかなか泣き止まない時に、途方に暮れてしまうような時もあると思います。それでもちゃんと親子の絆は深まりますよ。
また泣いて、泣き疲れて眠れるようにしていることもあったりします。だいぶ生まれた時に比べると体力もついてきますので、このようなことはよくみられますよ。
ママピヨさんと同じように、なぜ自分だと泣き止んでくれないのだろうと感じるおかあさんは多いですよ。わたしもそんな風に感じたりしたことがあります。
ほかに抱っこをしてくださる方がいる時には甘えてしまうのもいいと思いますし、決してご自身のことを責めたりはしないでくださいね。
どうぞよろしくお願いします。