1 1
ID: 38656
A810 2019/02/05 09:52
生後2ヶ月23日の男のコです。
母乳とミルクの混合です。
授乳回数は1日5~6回で母乳のあとにミルクを80ml足しています。
最近のみむらがあり少ない時は50ml、多い時は160ml。
1日のミルクの総量も少ない時は370ml、多い時は500mlです。
だいたい3時間おきの授乳ですが寝ていたりするとそれ以上時間が空くこともあります。
80ml飲まず残すこともあるので基本的にミルクは80mlしか作りません。
でもそれで足りない時はギャンギャン泣きます。
飲みムラは何か問題ありますか?
また均等に飲んでくれるにはどうすればいいですか?
アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
A810さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのミルクの飲みムラがあるということで、ご相談ですね。
ミルクを多い時に160ml
飲むということなのですが、一度に飲む量として今の月齢では多いと思います。それだけ飲んだ後には、ミルクを追加してもそれほど飲まない、授乳間隔が開くのではないかと思います。いかがでしょうか?
間隔が開くと、トータルの量が減ることもあります。
母乳を毎回同じ量飲んでいることはないかと思いますので、多少飲みムラがあってもおかしくはないかと思いますよ。排泄がしっかりと出ていて、体重も増えているのであればいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。