体重管理について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 38680

きなこもち 2019/02/05 13:53

こんにちは。
今日9週目検診してきました。
つわりが軽い&吐きづわりじゃないので、毎日食べれています。
妊娠前151cm,43㌔だったのが年末妊娠発覚から2月5日の今日までですでに3㌔も太ってしまっています。。
妊娠してから空腹だと気持ち悪く、妊娠前昼ご飯食べなかったのが食べるようになったのもあるかと思いますが、今の段階で3㌔はちょっと増えすぎですよね?(泣)
今の時期インフルエンザが怖くてウォーキングするのもリスクあるかなー。と思ってしまって...。
ウォーキングより先に食べる量を減らした方がいいですか?大体ここ2週間のメニューで見ると1400-1500kcalで取ってるみたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    きなこもちさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の体重管理について、体重増加が気になり、太りすぎてしまったとお感じなのですね。
    今から食生活に気を配る様にしていけば大丈夫ですので、ご安心下さいね。

    妊娠前の身長と体重から、妊娠全期間を通して望ましい体重増加は、7~12kgとなります。やせに近い体格でいらっしゃいますので、体格だけで判断すると12kg近い体重増加でも良いという事になります。
    血液検査などの結果から総合的に判断する事が望ましいので、医師から具体的な体重増加管理の指導はお受けになりましたか?特になければ、下記の食事のポイントを考量して食生活を見直していきましょう。

    適正体重を維持する為にも妊娠期は食生活の基本を身につける絶好のチャンスです。 1日の食事のポイントを参考にご自身の食事内容を見直してみましょう。
    【1日の食事のポイント】
    ●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
    ●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
    ●不足しがちな栄養素は間食で補う
    ●生活リズムを整え、早寝早起き、1日3食を基本にする

    1日のエネルギーが1400-1500kcalとの事ですが、厚生労働省の妊産婦の食事摂取基準から比べると少し少ない印象です。 妊娠期の体重管理とは、摂取エネルギーを減らすのではなく、栄養バランスを整えてきちんと食べて適正体重まで増やす事が必要となります。食事を抜いたり食生活が乱れると、血糖バランスが乱れてその結果体重増加を導いてしまいます。 摂取エネルギーを減らしていても逆効果になっている事が良くあるのです。

    非妊娠時に比べて、妊娠初期は+50kcal、妊娠中期は+250kcal、妊娠後期は+450kcalのエネルギー付加量が望まれます。 妊娠していない時よりしっかりと食べなくてはいけないという事ですね。現在必要なエネルギー量は、活動量レベルが低い人でも、非妊娠時は1日1650kcalです。妊娠期はそれに上記の付加量をプラスした総量となります。

    上記の食事のポイントを意識しつつ、体重増加が気になる場合は、食物繊維の多い野菜やキノコ類や海藻類を食事の最初に食べる意識をしましょう。食物繊維には、血糖値の急上昇を防いだり、過食を防ぐ役割があります。1日350gを目標に摂れると良いですね。
    ご参考までに宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/02/06 09:37

    ID: 358021

    いいね!
    1
    違反報告
  • 久野さん詳しくお返事ありがとうございます。
    kcal的に大丈夫だけど、やはり食べる物のチョイスや、朝昼夜の配分がちょっと悪いのかもしれません。
    夜がどうしても量が増えてしまってて。
    かさましや、腹持ちのいい野菜、調理法などちょっと調べてみようと思います!
    ありがとうございます。

    きなこもち 2019/02/06 14:02

    ID: 358103

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)