1 1
ID: 38716
Buuu 2019/02/05 22:18
もうすぐ2か月になる子がいます。鼻息ですが、特に夜静かだから息しづらそうに感じます。鼻が詰まってるのか見てみてもつまってる様子はありません。静かな鼻息の時もあれば詰まってる感じの時もあれば、止まった?みたいな時もあります。皮膚科に行った時や両親に聞いてみたら大丈夫と言うのですが心配です。
違反報告

[助産師]
Buuuさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻息が詰まったり苦しそうに思えて、ご心配なのですね。
お子さんの場合、鼻の通り道が細く狭いため、鼻呼吸をする際に、少しの鼻の汚れや鼻水などでも、呼吸が変化することがあります。外から見える範囲で取り除けるものは取り除いていただいても構いませんよ。見えるものがなく、もしお子さんの呼吸が苦しそうだったり、顔色が悪い、呼吸数が多い、おっぱいやミルクをうまく飲めないなどの症状がある場合には、小児科でご相談いただいた方がいいかと思いますよ。ですが、これらの症状が特になく、お子さんもよく眠れているようであれば、呼吸を妨げるほどではありませんので、特にご心配はなさらなくても大丈夫だと思います。