離乳食初期について質問です。【管理栄養士に相談(育児中)】
りか 2019/02/06 08:36
いつもありがとうございます!
現在生後5ヶ月半(修正月齢4ヶ月半)の男の子の新米母です。
離乳食を始めて3日目になります。
離乳食初期についていくつか質問です。
①離乳食後のミルクについて
現在、10時~11時頃の授乳前に10倍粥を食べさせています。お腹が空きすぎると機嫌が悪くなってしまうので早めに離乳食を食べさせているのですが、離乳食は食べるのですがお腹があまり空かないタイミングだからかその後のミルクをあまり飲まない時があります。離乳食を食べた後、少し時間をおいてミルクでも大丈夫でしょうか?
②だしについて
野菜だしや昆布だしが本に載っているのですが、だしを使っていくのはいつ頃からでしょうか?
③離乳食の進み具合について
食べてはくれるのですが、スプーンを自分で口元へ持っていったり出したりをよくします。食べてはくれるのですが、気になります。
また、偶然かもしれませんが離乳食を食べている時に2日連続うんちをしました。うんちがいつも1日1回のところ2回出ています。
離乳食を始めるのが早かったのでしょうか?もう少し小さじ1で様子を見るか、中断するかどちらかした方がよいでしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
りかさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食をはじめて3日目なのですね。
以下ごしつもんについて一つずつお答えしていきます。
①離乳食後のミルクについて
現在、10時~11時頃の授乳前に10倍粥を食べさせています。お腹が空きすぎると機嫌が悪くなってしまうので早めに離乳食を食べさせているのですが、離乳食は食べるのですがお腹があまり空かないタイミングだからかその後のミルクをあまり飲まない時があります。離乳食を食べた後、少し時間をおいてミルクでも大丈夫でしょうか?
→前回の授乳から離乳食までは3~4時間空けるとお腹が空いて離乳食を食べてくれやすいです。
ただ、あまりにお腹が空きすぎて不機嫌な様子でミルクを欲しがる場合は、先にミルクを少し与えて落ちつかせてから離乳食を食べさせても大丈夫です。
また、離乳食を食べた後すぐにミルクを飲まない場合は、時間を置いて与えても問題ありません。
②だしについて
野菜だしや昆布だしが本に載っているのですが、だしを使っていくのはいつ頃からでしょうか?
→だしは離乳食初期からしようしても大丈夫です。
当サイトの「和風一番だしのレシピ」をのせておきますので参考になさってください。
③離乳食の進み具合について
食べてはくれるのですが、スプーンを自分で口元へ持っていったり出したりをよくします。食べてはくれるのですが、気になります。
また、偶然かもしれませんが離乳食を食べている時に2日連続うんちをしました。うんちがいつも1日1回のところ2回出ています。
離乳食を始めるのが早かったのでしょうか?もう少し小さじ1で様子を見るか、中断するかどちらかした方がよいでしょうか?
→食べることやスプーンに興味があるのかもしれませんね。
赤ちゃんにとっては離乳食を食べることも遊びの一つなので、楽しそうに食べてくれているのでしたら見守ってあげてください。
離乳食を開始してしばらくは腸内環境が変化して便の量や固さ、匂いが変わってきます。
1日1~2回、色は黄~茶色、固さは柔らかめ~普通程度でしたら今まで通り離乳食を進めて問題ありません。
下痢や便秘が何日も続いたり、色や匂いがいつもと違う場合は、便の写真を撮って小児科を受診してください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/06 17:19
• 一藁さん、お返事ありがとうございます!
とても詳しくお答えいただき、分かりやすかったです。
レシピもありがとうございます。
うんちの色は緑色、固さも普段通りだったため離乳食を続けています。
いつも行っている支援センターで行っている行事が離乳食時間と近いため、早めに離乳食にしてしまう時があります。
離乳食の時間はやっぱり午前中がよいでしょうか?朝一番は早いですよね?
たびたびすみません。
りか 2019/02/07 21:21
• [管理栄養士]
りかさん、お返事ありがとうございます。
離乳食の時間は、まだ一回食ですので午前でも午後でも良いですが、
万が一(特にはじめての食材を与える時は)食物アレルギーや誤嚥などの症状が出た場合にすぐに病院に行けるよう、小児科があいている時間に与えることをおすすめします。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/08 07:17
• 一藁さん、おはようございます。
お返事ありがとうございます!
アレルギーが心配なので、今まで通りの時間にして、様子を見てみようと思います。
りか 2019/02/08 07:31