体重が増えません…【管理栄養士に相談(育児中)】
ワンワン 2019/02/06 10:07
出生時2740gで生まれ、現在7ヶ月と14日にして6kgです。1ヶ月の健診で体重の増えが悪いとのことで完ミに変更しました。ですが、母乳同然ミルクが嫌いみたいでトータル量が目安に届いたことはありません。今は、5ヶ月ちょうどから離乳食を始め、二回食になりました。が今度離乳食の後のミルクは一切飲みません。。離乳食はBFでいうと、和光堂のランチパック160g完食し、ヨーグルト40gをだいたい食べていて、200g前後は食べてくれます。が、11月の4ヶ月検診で5.8kgだったので、全然増えていません…毎日3回はしっかり正常なうんちがでており、睡眠もしっかりしていて、発達にも今のところ問題ないのですが、ミルクのトータル量が1日500〜600mlほどです…夜中にもあげますが飲みません…
離乳食が足りているのか、ミルクが少なくて大丈夫なのか、体重の増えは大丈夫なのか心配です。なにかアドバイスありましたらお願いします。
• [管理栄養士]
ワンワンさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食は食べてくれるのですが、ミルクをあまり飲まないのですね。
7・8か月でしたらミルクの量は200㎖×3回+食後2回(200㎖まで)
なので、600㎖だとギリギリなので、体重の増えが心配なのでしたらあともう少し飲んでほしいところですね。
ミルクのメーカーによっても味が違うようなので、色々なメーカーのものを試してみてはいかがでしょうか。
9か月以降になれば、牛乳の代わりとしてフォローアップミルクも試すことができます。
あとは、離乳食を食べてくれるのでしたら、離乳食でどんどん栄養を摂っていくようにしましょう。
7・8か月の離乳食の目安量は以下になりますが、食べてくれるのでしたら目安量の1.2倍までは増やしても大丈夫です。
なるべくたんぱく質のおかずをしっかり食べさせるようにして、
油脂も1食小さじ1/2杯までは使用できるので、離乳食にバターやごま油など良質な油を使ってカロリーアップしてみてくださいね。
赤ちゃんの成長や食事量にも個人差があります。こまめに成長曲線を確認していただいて、細身のお子さんで成長曲線の下線ギリギリであっても、カーブに沿って緩やかに慎重体重が増えていれば様子を見ていただいて大丈夫です。
成長曲線の横ばいが続いたり、急激に下がるようであれば、一度小児科を受診してご相談ください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/06 17:43