母親とは

母親とは【ベビー(6-11カ月)】
9 1

ID: 38746

ゆー 2019/02/06 10:34

初めまして生後6ヶ月をもつ初ままです。
私自身の事で相談させてください。

息子が生後5ヶ月頃夜泣きが早く始まり後追いが始まりストレスがたまり息子の見えないところで壁を殴ったり大きな声をだしてストレスを発散させていたのですが本当にニュースになるかもしれないぐらい限界が来てしまい夫に1人の時間が欲しいとお願いしたら「俺は今まで1人になりたいと
思っていても言わなかった。俺の職場の母親達はそんな事言わない。お前は楽しすぎ」と言われたので今はただ黙る生活をしています。

確かにはじめは夫も家事や育児に参加してくれていたのですが急に辞めてしまい、外に出てたり人に会うときだけイクメンになります。外で夫の知り合いに会うといつも「旦那さんイクメンで奥さんたすかりますね!」と言われ夫を建ててあげたいのですが思ってもないこと言うことができずいつも「はぁ」や「まぁ」と言ってしまい夫に怒られます。


確かに世の中のお母さんと比べれば私は家にいて育児と家事をやって旦那の稼ぎで生活してるだけ、外で夫を建ててあげられるほど有能な人間では無いのですが、私も少し外に出て1人になりたいと思うのはやはりわがままで楽しすぎなのでしょうか?

近くにお互いの両親は住んでおらずベビーシッターや一時保育は夫に駄目と言われ利用できません。

支援センターなどに行きましたが相談できるような雰囲気ではないし同じくらいの月齢の子もほとんど会えずしばらく行っていません。

友達が会いに来てくれるのですがいてくれる間はとても楽しいのですが友達帰ってしまうとその後バタバタ家事をしてすごく疲れてします。

今本当に後追いが激しい息子とのワンマンでギリギリの精神なのですがどうしたらもっとしっかりとした母親になれますか?
どなたかお返事お願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 子育てお疲れ様です(^ ^)
    わたしは、現在2児の母で3歳女、10ヶ月男の母です。
    十分、しっかりした母親ではないでしょうか?

    子供を預ける場所を探すのではなく、近くの公園、図書館、ショッピングモールのおもちゃ売り場や子供が遊べる場所に行くとかはどうですか?
    子供と一緒に楽しむ!!
    お出かけするのに荷物たくさんで大変ですが、2人目を妊娠して生まれたらもっと出掛けられなくなるし、荷物も増えて大変ですよ。

    ダンナさんは非協力的ですね…。
    ダンナさんの職場の方はいちいち言わないだけなんじゃないかなあ。と思います。
    けど、手を掛けた分だけ子供はきちんと返してくれます。本当に愛情を注いでくれたのは誰か、子供は見てますからね。

    はるえでいと 2019/02/06 13:13

    ID: 358084

    いいね!
    0
    違反報告
  • はるえでいとさんコメントありがとうございます。

    こどもと遊べる場所探してみます!歩いて行ける範囲になかなか無く電車も今の時期インフルがひどいので夫に交通機関は使うと言われほとんどお家にいます...

    後追いが激しいのもこの子なりの成長の証なのでもう少し付き合ってみます!

    コメント本当にありがとうございます!

    ゆー 2019/02/06 13:34

    ID: 358093

    いいね!
    0
    違反報告
  • 毎日育児お疲れ様です。
    4人の子どもの母親です。
    4人目が生後6ヶ月なので同じくらいですね!でも我が子は全く寝返りもせず、仰向けのままです…
    1人目が同じく、寝返りせず、ハイハイもせず大きくなってしまい、腕の力が弱いのでハイハイできるのはいつだろうと少し不安な日々です。
    私の話をしてすみません。
    悩みは本当にそれぞれですね(涙)

    後追いは、お母さんの愛情をとても深く感じてる証拠なんだそうです。なので息子さんは、お母さんのことが本当に大好きなんだろうなと思います。
    今は、見えないと不安なんですよね。
    この愛情を軸に、1才半頃には、呼んでもどこか行ってしまうくらい息子さんの世界も広がっていくかなと思います。それもそれで大変ですが(苦笑)

    どんなに可愛い我が子でも24時間ずっと過ごすと本当に大変です。
    とにかく旦那さんを変えないことには…と思います。
    「しんどい」「つらい」と訴えても理解してもらえないようで、同じ母親の私からしたら「全然わかってない!」と一言物申したいくらい腹立たしいですが、そうもいかないので…
    旦那さんを褒めちぎって、なんとかならないでしょうか?
    「本当に頑張ってくれてありがとう」「本当に感謝してる」「私のお友達もみんな褒めてるよ」と、持ち上げて持ち上げて、いい気分にさせて、
    「本当に私は幸せだな、こんな素敵な旦那さんがいてくれて!!」みたいな流れで、実は、1人で出掛けたいんだけど…と切り出してみては。
    どこのお母さんも、外では大変と言わないだけでもんないっぱいいっぱいだと思いますよ。旦那さんは、他のお母さんの表向きしか見てないだけで、みんなできてるのにって言うだけです。でもそれを言っても理解してもらえなさそうなので…
    旦那さんが、少しでも変わってくれることを祈ってます。


    豆ぞう 2019/02/06 14:35

    ID: 358106

    いいね!
    2
    違反報告
  • 豆ぞうさんコメントありがとうございます。

    その時々の悩みが必ずあるんですよね?
    お子さん4人なんて尊敬します泣
    息子が産まれる前は夫事大好きだったのですが今は一緒に寝るのも無理です。二人目が欲しかったのですがこの生活が続くのかと思い私は諦めました。
    兄弟は育てるのは大変だけどこども達は楽しそうなのでうらやましいです!

    夫もこどもが産まれたての時はやってくれてたのでとにかく褒めてあげてたんです。仕事もしてるのにありがとうと言っていたんですが...
    変わらないと諦めた方が早いですよね...

    私の職場のお母さん達は子育ては大変だけど幸せなこととよく言われました。みんな大変なんだと思いながらもう少し頑張ってみます。
    駄目になってときはそのときに考えてみます!

    コメント本当にありがとうございました!

    ゆー 2019/02/06 15:09

    ID: 358121

    いいね!
    1
    違反報告
  • 4人いると、本当に性格も悩みも色々で…
    2人目は私以外誰にもなつかず、ダメで、旦那もお世話に消極的でした。どうせ泣かれるし…とか、俺にはおっぱいあげられないし…と。

    でも一緒に遊べるようになったら、また変わるかも知れないです(^o^)
    2人目も、またそのとき考えられるかもしれないし(^o^)今は、考えられないですよね。


    以前は旦那さんのこと褒めてたんですね…
    どうしてしなくなってしまったんでしょうね(涙)
    手伝ってくれなくてもいいから、1人の時間はほしいですよね。何とか、わかってほしい。

    過ぎてしまえば、幸せだったんだなと思えるし、2人目は、この時期もすぐ終わってしまうと思うと寂しくもなりますが、1人目のときは誰でも、ゆーさんと同じですよ!

    豆ぞう 2019/02/06 15:21

    ID: 358127

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして!
    私も6ヶ月半の息子をもつ新米ママです。

    私の息子も5ヶ月過ぎたあたりから夜泣きが始まり、そしてつい3日ほど前から私が立ち上がりお尻を向けた瞬間泣き始めるようになったので、後追い始まったなかなーと思っているところです(笑)

    夜泣きや後追いが始まってからは、私も疲れるな〜と思うことが増えました。
    ゆーさんの状況をみると本当に限界なのではないかと思います。旦那さんが協力してくれないにもかかわらず、息子さんと向き合っているだけで十分しっかりしていると思います。
    しかし、私の本音を言うと、別にしっかりした母親にならなくてもいいのではないかと思います。
    私はまず自分の精神状況の安定を最優先します。眠たかったら、子供と一緒に昼寝しますし、疲れたら子供を子供番組見せてソファーでぼーっとしたり。
    しばらく経つと、あ!ごめん放置して!遊ぼ!って気になれます。
    自分ももっとちゃんとしているお母さん方ばかりなんだろうな〜と思いつつ、自分がイライラしてる方が子供にとって悪影響だ!と勝手に思い込んで、ひたすら自分が楽に、そして楽しく子育てできる方法を探します。

    旦那にイライラしたときは、そんなん言うならお前がやってみろよ!と旦那に子供預けて耳栓して布団に潜ったこともありますし、車で片道3時間の実家に帰ったこともあります。
    (自分が普段やってること、旦那がいることで増える家事の内容、全部書き出して、これやるくらいなら実家帰って親に協力してもらって1人で育てたほうが100倍楽!と怒鳴りつけたこともあります。)
    月1でもいいから、ひとりの時間って本当に息抜きになるし、大事ですよね。

    もちあげたってやらない人はやらないと思っていますし、大変さなんて、やってない人にはわかりません。

    私は気性が荒いので、マネしてくださいとは言えませんが、、、
    なにか、強引にでも息抜きできる方法探して、息抜きしてください!心配です!←結局はこれが言いたかったです。

    はな 2019/02/07 21:10

    ID: 358442

    いいね!
    1
    違反報告
  • 気持ちわかりますよ〜
    我が家も協力してはくれますが、土日だけのいいとこ取りみたいな感じで1日のスケジュールやら、わかっているようでわかっていません。
    ウチは9ヶ月になるんですが、離乳食も私が用意したものを何度か食べさせてもらっていたのに、いざ私が体調不良でダウンした時はベビーフードの白粥1ビンで済ませようとしたりしてましたしね…
    そんなでストレス溜まってケンカした時、俺が育休とるからお前が復帰して働けって言われた時はアホすぎて返す言葉が出なかったくらいです。
    何にしても本人は至ってまじめに一生懸命なんですけど(笑)。
    事あるごとに離婚した方が楽だと考えてしまうことが多いですが、私の顔をみて安心した子供の笑顔を見るとたまらなく愛おしい気持ちのほうが勝ってしまいます。
    ほかの方もコメントされてますけど、完璧なんて目指さなくていいと思いますよ。
    完璧なお母さんは子供にとってプレッシャーになってしまうかもしれませんしね。
    将来、結婚するときに相手の方にお母さんと同じ完璧を求めてしまって関係が悪くなってしまうかもしれませんし、って考えすぎかな?

    後追いは私も最初は悩みました。
    でも、「ママ、◯◯してくるからね。」とか、「トイレに行ってくるからね」とか声掛けするようになったら寂しがるものの落ち着いて待てることが増えましたよ。
    洗い物とかしてると、案外一人遊びしててくれたりします。
    用事が済んだら、待っててくれてありがとうってスキンシップしてあげてください。
    満面の笑顔で受け止めてくれるはずです^_^
    気負わずに、は無理だけど少しでも子供といる時間が楽しいと感じる時間が増えるようにシフトできたらいいですね!

    ちぃ 2019/02/07 22:26

    ID: 358455

    いいね!
    0
    違反報告
  • はなさん。コメントありがとうございます!

    私も気性荒めです笑
    心配して頂いて本当に嬉しいです涙
    私も実家に何度帰ろかと思ったのですが私自身の実家が色々あり帰れない状況で...

    何かと息抜きを考えているのですがあっという間に1日が過ぎてしまいます...
    夫には「職場の人に奥さん完母じゃないなら少し1人の時間あげたらって言われたよーでも俺1人で見るの怖いからな...」っと言われ私は心の中で「1人の時間もらったらまた遊んで楽してるって後から言われるし、私だって1人で見るのすごく不安で毎日過ごしてるのに。てか周りに言われないとそーゆー事言ってくれないんだぁ」と思いながら「できないと言う人に預けない」と言ってしまいました。

    まだまだ叶わないですが今一番したいことは昼から朝まで酒飲んでカラオケオールか温泉マッサージで癒されたい!これが言えるだけで多少頑張りれそうです!

    また話し聞いてくださいね!お返事本当にありがとうございました!

    ゆー 2019/02/08 05:32

    ID: 358510

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちぃさん。コメントありがとうございます。

    うちも全く同じで土日はすごい仕事量です泣
    三連休なんか地獄のようです。
    育児もいいとこ取りで本当になぜこいつには休みがあるんだ?と最近の疑問です笑
    うちもそれ言われました。本当に辛くてなにも言えなかったです。

    声かけは後追いが始まる前から心がけしてやっていたのですがこれはもうしょうがないと最近は諦め声かけをしながら泣かせています笑
    なるべく完璧を目指さないようにゆるーくできるようにしてみます(^-^)

    お返事本当にありがとうございました!

    ゆー 2019/02/08 06:02

    ID: 358514

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)