嘔吐、熱のあとの食事【管理栄養士に相談(育児中)】
mayu 2019/02/06 11:17
こんにちは。いつもお世話になっています。
1歳5ヶ月の娘を育ててます。
一昨日の夜1回、昨日の夜2回(少量)嘔吐しました。
昨日の夜は熱が38.5℃あったのですが、今朝は37.0℃に下がっており、よく眠れているので病院には行かず、家で様子をみています。
おかゆとうどんの用意はしているのですが、それでいいのでしょうか?
お腹もゆるくて、野菜を食べさせていいのかわからず、まだ授乳しているので、メインはお乳になってしまっています。
どんなものを食べさせたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
mayuさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お子様がお辛い状況の中、早く回答できずに申し訳ありませんでした。
その後のお子様の体調はいかがでしょうか?
嘔吐し、お熱もあったとの事ですので、消化機能が低下している場合があります。
吐気の強い時は、母乳だけでも大丈夫ですので、良いので水分をしかりと飲ませてあげて下さいね。
吐気がおさまったらお子様の食欲に合わせて消化の良い物から少しずつあげていきましょう。
おもゆ、おかゆ、にゅうめん、マッシュポテト、ポタージュスープ、野菜スープなどを中心に無理強いせずにあげてみて下さいね。
調子が良くなったら、徐々にもとの食事に戻し、たんぱく質なども食べられると良いですね。
どうぞお大事になさってください。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/07 07:02
•  久野さん、おはようございます。
昨日の午後病院に行き、薬を飲んでからはうどんを2~3本食べられてます。今朝も少量のうどんでした。
薬はしっかり飲めているので徐々に回復するかなと思います。病院でも離乳食みたいな食事と言われたので、そのようなものを作りたいと思います。
ありがとうございました。
mayu 2019/02/07 09:16