産後の生理不順+pms

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
産後の生理不順+pms【助産師に相談(育児中)】
2 6 柚ポン 2019/02/06 15:06ID: 38766

こんにちは。
現在2歳半の息子と、7ヶ月の娘を育てています。

娘を産んでからの初めての生理が11月末(当時産後5ヶ月)にきましたが、それからなかなか生理周期が安定しません。
産後2回目の生理は、前回から36日後にやっと来て、その次のがまだ来てません(今日で36日目になります)妊娠前は規則正しく28日±できてました。

また、pmsのような症状も辛く、産婦人科で感染症や病気などいろんな検査もしましたが異常はなく、加味逍遙散を12月末から飲み続けてますが善くなる気配がありません。
生理が来ればpms様の症状も落ち着くのですが、生理不順のせいで体調不良が長引いてます。

これは、時が経つのを待つしかないのでしょうか?
ちなみに完全母乳で、大体画像のようなスケジュール+深夜に1~2回ほどの授乳間隔です。

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] 柚ポンさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    産後の生理不順とPMSについてのご相談ですね。
    不順なことで、PMSの時期も長くなることがあるかと思います。とてもお辛いと思います。受診をされて検査などもされていたのですね。
    今、おっぱいをあげてもらっているということで、その夜間の授乳の状況によって生理の周期が影響を受けやすくなりますよ。夜間の授乳が頻回にあったりするとその分周期が開いたりします。なので夜間の授乳の間隔が開いてくれるようになってきたら、生理の周期も規則的になってきたり、周期も長くならなくなるのかなと思います。
    娘さんの離乳が進んでくることで、PMSも変化するように考えます。

    いかがでしょうか?
    助産師:宮川めぐみ 2019/02/06 15:12 ID: 358122
    いいね!
    0
  • 素早いお返事ありがとうございます。
    夜間の授乳は、深夜1時前後に1回、早朝?5時前後に1回(1時頃の授乳がない時もあります。)でした。
    なので4時間は開いてることになりますがそれでも頻回になるんでしょうか?

    確かにここのところ、授乳間隔が4時間しっかり開いたり逆に2~3時間で欲しがったりとバラツキがありました。

    そして今日43日ぶりに生理がきました!
    pmsが少しでも和らぐような生活習慣は何かありますか?
    ちなみに今、
    ・昼寝など睡眠はこまめにとるようにしてる
    ・食事はできる限りバランスよく+納豆や豆腐など豆製品を意識してとるようにしてる(お菓子など間食はよくしてしまいます…)(インスタント系もよく食べちゃいます…)
    ・お風呂にゆっくりつかるようにしてる
    等心がけています。

    よろしくお願いします
    柚ポン 2019/02/13 12:08 ID: 359715
    いいね!
    0
  • [助産師] 柚ポンさん、こんにちは

    お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    4時間あいていれば、頻回とは言わないかと思いますよ。
    そして、生理も来たのですね!
    軽くなるように心がけておられることは、とてもいいと思います。あとは、日頃から身体を冷やさないように気をつけていただくのもいいと思いますよ。足元や腰回り、お腹周りを暖かくしておいてくださいね。そうしていただくことでも変わるかと思います。
    どうぞよかったらお試しくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/02/18 14:57 ID: 360885
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます!

    そうなんですね…深夜の授乳が頻回にならなくなったからといってすぐにピタッと生理が安定するってわけじゃないということですかね…。

    今の時期は足首はレッグウォーマー、毛糸パンツを履いて腰とお腹周りは温かくしています!
    アドバイスありがとうございます!


    そして別のところでも見たのですが…
    お子様がお産まれになったのですね!!!そんな忙しい中相談乗って頂き本当にありがとうございます。
    ママになられた宮川さんの今後の益々のご活躍を応援します(^-^)
    柚ポン 2019/02/20 14:46 ID: 361551
    いいね!
    1
  • [助産師] 柚ポンさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですよ。授乳の頻度の他に疲れやストレスの影響を受けて、生理の周期が変わったりします。
    そして、ちゃんと暖かくして冷えないようにされているとのこと、とてもいいですね。冷えてるとホルモンの流れも悪くなり、その分辛い時間が長くなることもあります。引き続き冷え対策をしてみてくださいね。

    柚ポンさん、とても温かいお言葉をどうもありがとうございました!
    娘を出産しました。大変ですが、おしゃべりや笑顔でたくさんごほうびをもらっている気がします。
    改めておかあさんたちは、みなさんすごい‼︎と感じています。わたしもみなさんと一緒にがんばりたいと思います。
    どうぞこれからもよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/02/21 08:09 ID: 361721
    いいね!
    0
  • 返信ありがとうございます!

    そうなんですね…。確かに、前回の生理予定日だろう日の1週間ほど前に上の子が急に発熱し、看病の疲れと、インフルだったらどうしようという不安感で多少なりともストレスはあったかもしれないです(^-^;その前の生理の1週間前は自分自身が風邪をひいてました。
    けど妊娠前は、家庭内でトラブルがあっても恋愛で辛い思いをしても大きなズレなく生理がきてたので焦りました(^-^;

    これから子供たちも入園で、準備や私の社会復帰もありいろいろ環境が変わりますが落ち着くまでは生理不順になるものだと思っておきます(^^;)
    柚ポン 2019/02/28 15:10 ID: 363712
    いいね!
    0

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。