6 2
ID: 38766
柚ポン 2019/02/06 15:06
こんにちは。
現在2歳半の息子と、7ヶ月の娘を育てています。
娘を産んでからの初めての生理が11月末(当時産後5ヶ月)にきましたが、それからなかなか生理周期が安定しません。
産後2回目の生理は、前回から36日後にやっと来て、その次のがまだ来てません(今日で36日目になります)妊娠前は規則正しく28日±できてました。
また、pmsのような症状も辛く、産婦人科で感染症や病気などいろんな検査もしましたが異常はなく、加味逍遙散を12月末から飲み続けてますが善くなる気配がありません。
生理が来ればpms様の症状も落ち着くのですが、生理不順のせいで体調不良が長引いてます。
これは、時が経つのを待つしかないのでしょうか?
ちなみに完全母乳で、大体画像のようなスケジュール+深夜に1~2回ほどの授乳間隔です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
柚ポンさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
産後の生理不順とPMSについてのご相談ですね。
不順なことで、PMSの時期も長くなることがあるかと思います。とてもお辛いと思います。受診をされて検査などもされていたのですね。
今、おっぱいをあげてもらっているということで、その夜間の授乳の状況によって生理の周期が影響を受けやすくなりますよ。夜間の授乳が頻回にあったりするとその分周期が開いたりします。なので夜間の授乳の間隔が開いてくれるようになってきたら、生理の周期も規則的になってきたり、周期も長くならなくなるのかなと思います。
娘さんの離乳が進んでくることで、PMSも変化するように考えます。
いかがでしょうか?