2 1
ID: 38768
てよめ 2019/02/06 15:18
生後6ヶ月後期の息子を完母で育てています。
年末から乳首に痛みがで始めました。
先月半ばに息子が血混じりの嘔吐と濃緑色の便をした事から、病院より搾乳で変化があるか要観察と言い渡され、搾乳で授乳を休み傷が多少は良くなったのですが、授乳を再開した途端また痛みと出血がありました。
搾乳時も授乳時も穴にかからないようにキズパワーパッドを貼って対応していましたが、それでも違う場所からだったり裂傷が拡がったりで一向に良くなることがなく、授乳時間が苦痛でしかありません。
今現在、傷が酷い左は朝一と入浴後以外は休ませ、右だけを毎回飲ませて、ミルクを足して対応してます。
ですが、左は皮が毎回ペロンペロン剥け、右も裂傷が酷くなってきており、授乳をする度激痛が走り、飲ませ終わっても1時間はジリジリとした痛みがとれません。
桶谷へ通い、授乳前には前搾りして、口を大きく開けた瞬間を狙って差し込んでいます。
旦那からは『見てても痛々しいからもう完ミにしなよ!お金とかの問題じゃないから』と言って貰いました。
これからどう対応していけば良いのでしょうか…
違反報告

[助産師]
てよめさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳首にお傷ができ、お辛いのですね。
授乳の際に乳首にお傷を作ってしまわれる方は、たくさんいらっしゃいますが、その程度は様々です。お話を伺う限り、てよめさんの乳頭のお傷は、かなり酷い状態と推察いたします。授乳が苦痛になるお気持ち、分かりますよ。
今後の方針としましては、おっぱいを続けるか、ミルクにするか、そこがまず大きな選択肢かと思います。おっぱいを続ける方法も、直接吸わせるだけでなく、搾乳であげたり、乳頭保護器を使用して授乳するなど、様々な方法がありますが、てよめさんのお気持ちが何よりも大切です。今後、卒乳や断乳時期になるまで、おっぱいのお悩みはずっと続きます。もし、おっぱいを続けることで、てよめさんご自身が、心身ともに健康に育児ができなくなってしまっては元も子もありません。最終的なご判断は、てよめさんのお気持ちによるところかと思いますが、どんな授乳方法でも、お子さんを大切に思い、一生懸命育てられていることに変わりはないと思いますので、今後の先のこともお考えいただき、ご判断いただければいいのではないかと思いますよ。