4 1
ID: 38776
なべっち 2019/02/06 16:47
明日で9ヶ月になる娘の座り方について相談させてください。
ずりばい→つかまり立ち→ハイハイの順でやるようになりました。
お座りをさせれば、足を前に投げ出した座り方が支えなしでできますが、一人でその体勢になることはできません。
数日前から、つかまって膝立ちしたところから座るようになりましたが、それがいわゆるあひる座りというんでしょうか?正座が崩れたようなMの形の座り方です。
この座り方で遊んでいるのですが、腰や背中に負担がかかっていないか、骨格に悪影響がないか心配しています。
一時的なものでしょうか?
そのまま見守っていて良いですか?
いずれは足を前に出した座り方ができるようになるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なべっちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの座り方についてのご相談ですね。
お子さんの発達は様々な段階がありますが、必ずしも目安の通りに発達するわけではなく、個人差があります。また、その方法も、一種の癖のように、個性的な動きや姿勢をするお子さんもいらっしゃいます。基本的には、周りに意図的にされる動作ではなく、お子さんご自身でされる動作であれば、お身体に負担になることはあまりないかと思いますよ。そのうちコツを掴んで、通常の姿勢になるお子さんもあるいらっしゃれば、そのままの姿勢が好みのお子さんもいらっしゃいます。いずれもお子さんご自身の個性ですので、温かく見守っていただいていいかと思います。