手抜き方法教えてください

手抜き方法教えてください【ベビー(0-5カ月)】
7 0

ID: 38796

りく 2019/02/06 21:57

生後3ヶ月の娘がいます。
夜は10時間近く寝てくれるので、ゆっくり寝れて助かってるのですが。お昼から夜までが、ずーーーーーーっとグズグズで。家の事が何にもできません。。。
お昼頃から、時間を見つけて夕飯の支度を少しでも進めるために、午前中のうち買い物に行くようにしたら。午後から奇声を上げて叫びまくります。機嫌良くハッスルしてる時は良いのですが、しばらく経つとそれがグズグズに移行するので、抱っこしたりおっぱい飲ましたり…また、機嫌が良くても、その奇声にいちいち返答することに疲れます。
午前中はよく寝てる子なので、じゃぁ午後の奇声をあげる時間帯に買い物行く事にすると。到底夕飯の支度が間に合いません。帰宅後もずーっとグズグズだから。結局、いつ買い物に行こうが、午後どんな過ごし方をしようが、ずーっと起きててグズグズなので、家事が進まないことに変わりはないんです。
あと、我が家の場合、旦那の仕事の都合で、どうしても娘は19時半から私とお風呂に入らないといけなくて。いつもそこに照準合わせないといけないので、それもイライラの要因の一つかなとは思います。今日はたまたま旦那の仕事が休みのため、お風呂の時間は何時でも良かったのですが、同じように昼から21時半頃までずーーーーーーっとグズグズで、旦那と交代であやしたりおっぱいやミルクをあげながらやっと何とか晩ご飯を食べ終わって21時半。今からお風呂に入れておっぱい、ミルク、寝かしつけをする気にはとてもなれなくて、今日はお風呂をサボりました。
みなさん、どのタイミングで家事をされてるのか。また、手抜きしてる部分とかあれば、ぜひ教えて欲しいです

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 食事作りはとにかく短時間で終わらせてました。
    うちは夜も昼もまとめて寝ないタイプなので、機嫌よく起きてる時に下ごしらえをしてましたが、泣いても短時間なら放置してました。

    夜10時間も寝てくれて、午前中も比較的寝てくれるなら、翌日の下ごしらえを全て夜のうちに終わらせればいいのではないでしょうか?
    午前中に翌日の買い物に行き、残りの家事を済ませる、午後はお子さんに付き合う。夜寝てから翌日の下ごしらえや家事を済ませることができそうな気がしますが・・・

    ゆき 2019/02/06 23:56

    ID: 358258

    いいね!
    2
    違反報告
  • もうすぐ4ヶ月になりますが、同じく昼間は抱っこ必須で家事はほとんどできません。
    おっぱいもそんなに飲む!?寝る時は抱っこしてないとダメ!?寝たと思って下ろしたら泣くの!?…疲れますよね。。

    私は夕食はお弁当の宅食に頼ってしまっています。
    もうそろそろペースも整ってきたので食事を作ろうかなと思っているのですが、主人からまだ宅食でいいよとOKがでてるのでそこは甘えさせてもらっています。
    お食事キットなどもあるので、もし抵抗がなければ検討されてみてもいいかも…
    買い物に行く手間、食事を作る時間、洗い物の時間がほぼなくなるのでほかの家事ができます。
    抱っこ紐などは使われてないのでしょうか??

    むー 2019/02/07 03:49

    ID: 358270

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆきさん、お返事ありがとうございます!
    普段、子供が寝てくれたら、それから洗い物して、自分の寝る支度(髪を乾かすなど)して、少しまったりして。そんな過ごし方をしてたので、夜中に翌日の支度という発想がありませんでした!今後、少しずつでもやっていこうと思います。ありがとうございます!

    りく 2019/02/07 08:37

    ID: 358287

    いいね!
    1
    違反報告
  • むーさん、お返事ありがとうございます。
    宅食、考えたことなかったです。確かに、宅食や、簡単に作れるレトルト系の食事も、たまにはいいですよね‼︎‼︎独身の頃全然家事してなかったから、自分の手際の悪さもあると思うんです…
    抱っこ紐は、昨日初めて家の中で使いました。でもまだ前抱っこしかできないので、抱っこしたままだと洗い物や料理ができず、昨日は断念しました。洗濯物は、抱っこ紐のままでもできそうですよね。今度やってみます!

    りく 2019/02/07 08:42

    ID: 358290

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして(*^-^*)
    6歳長男と4ヶ月次男がいます。
    うちは同居ですが、家族は仕事があるため、昼間はワンオペ育児です。
    うちも午後はぐずぐずなので、午前中にできる家事をして、抱っこひもして長男(幼稚園から帰ってくるので)の相手したり、掃除機かけたり、洗濯したり、料理や洗い物以外の家事は前抱きしたままします。(抱っこしても泣いてますが、ぐずぐず程度は気にしません(笑)
    ゆきさんの言われるとおり、夜に翌日の夕食の下ごしらえや洗濯など済ませておいたら楽かもです。
    午前中に夕食作ってレンチンしたら食べれるようにしとく。
    そしてお買い物(翌日の分の)を午後にする。帰ってぐずぐずだから、赤ちゃんに付き合う。
    お風呂うちも19時半頃です。長男と次男をいれます。長男の幼稚園があるので、次男がぐずぐずでも構わずいれます。ぎゃん泣きしますが、『ごめんね~(*^-^*)』とあしらってます(笑)義理母に次男の湯上げだけは手伝ってもらってます。
    もう少しして、首がしっかり座ればおんぶできるので、おんぶだと料理もいけます。
    少々泣いても気にしないのも大事だと思います。(次男生まれて実感しました。)
    あとは『ごめん、夜ごはん麺類』でもいいんじゃないかと思います。二人暮らししてる時に、私の仕事で帰宅が23時になる時は、旦那が麺類好きなので、茹でたパスタに湯煎したソースかけた夕食でもOKでした。
    うどんやお蕎麦やちゃんぽん。。。たまにはどうでしょうか?焼くだけ餃子とか。
    あと手抜きできるところは、掃除機は3日に1回、買い物は2~3日分まとめ買い。
    夕方のぐずぐずは添い乳で自分も横になって休む。(運が良ければ少しでも寝てくれる♪)
    夕食ははじめから交代にして、お風呂に入れる人が先に食べて、お風呂に入れる(少しだけ長めに)。湯上げする人がお風呂いれてる間に食べて、湯上げする。時間がありそうだったら湯上げ前に洗い物もしてしまう。
    思いつくのはこれぐらいです。
    育児本当に大変ですよね。。。
    私は最悪家族が病気にならなければOKと思ってます(笑)

    ゆーゆ 2019/02/07 18:50

    ID: 358418

    いいね!
    0
    違反報告
  • 5ヶ月の女の子のママです。
    ずっと泣かれちゃうと、精神的にしんどくなっちゃいますよね(^^;)
    うちの子はお昼寝は午前も午後もしてくれないので、抱っこ紐で前抱っこしながら家事するか、泣いてても「ちょっと待ってね〜」って言いながらしてます(笑)
    私の姿を子どもが見れるような位置に寝かしておいて、声かけながら洗濯干したり料理したりする時もあります。
    夕飯を一気に作る時間はなかなかないので、私は朝ごはんや昼ごはんの準備をしながら夕飯分も何かしら手をつけることが多いです。朝や昼の自分のご飯をレンチンしてる間に、夕飯分のおひたしだけ作ったり、味噌汁だけ作ったり、夕飯分の野菜だけは切っておいたり。
    何かちょっとでも夕飯のことが進んでるだけでも、自分の心にゆとりができるので(^^)でも、ついあれもこれも!ってやってる間に子どもがグズって、自分のお昼は5分でかきこむとかよくやっちゃいます_(:3」z)_
    あとは、土日に旦那がいる時に食材は買っておく。お肉類は切って味付けしたのを冷凍して、あとは焼くだけにしとく。掃除機かけるのは大変なので、クイックルワイパーでほぼ家中の床掃除が済むように床に物は置かない(トイレのマットとかもクイックルワイパーのジャマなので使わないようにしたりとか)とかでしょうか。
    私も子ども寝てからの時間は自分の好きなことだけをする時間にしたいので(笑)夕飯の洗い物とか洗濯だけさっさと終わらせて、お茶を楽しんだりしています(^-^)

    りん 2019/02/07 20:08

    ID: 358434

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさん、りんさん、お返事ありがとうございます!
    まとめてのコメントですみません。
    昨日初めて、家の中で抱っこ紐トライしてみて。洗い物や料理は難しいですが、洗い終わった食器の片付け等できることもあるし、なにより、腕が楽だし動き回れるのですっごく助かりました!!子供も、若干グズグズ言ってましたが、動いてるといつの間にか寝てくれたし。いつの間にか寝てくれるはずの時間、今までは寝かせっぱなしの泣かせっぱなしだったと思うと、申し訳ないです。気付けて良かったです。
    麺類はお昼というイメージだったのですが、別に夜でもいいですよね!!たまには頼ろうと思います。
    クイックルワイパーの話も、なるほどーと思いました!これだったら抱っこ紐のままできるし、取り入れようと思います!
    あとは、午前中の寝てくれてるうちに少しでも夕飯の準備を進め、お昼過ぎの愚図る時間帯に買い物行く方法をとってみます。
    皆さんのご意見を少しずつ参考にしながら、のんびりやれるといいなーと思います。
    ありがとうございました^ ^

    りく 2019/02/08 11:01

    ID: 358583

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)