麺類は好きです。【管理栄養士に相談(育児中)】
くまたん 2019/02/06 23:49
ごはんと、食パン、ホットケーキ、蒸しパンはあまり好きではないようす…
もうすぐ一歳一ヶ月になる息子なのですが…
ごはんは、混ぜご飯、炊き込みご飯、おじや、など具と一緒に味がついているとたべるのですが、白いごはんのままだったり、おかずといっしょにすくったりしても嫌がります、
混ぜご飯たちも途中で飽きると食べません、混ぜてある、野菜はたべます。
お粥を食べさせてた頃、混ぜてな与えるとお粥そのものの味を嫌いになると言われていたので頑張っていたのですが、息子には関係なかったみたいで…
野菜はまだ与えてないもの以外今のところ好きみたいでバクバク食べています。
食パンも半分は食べてくれます。
元々私が料理苦手なのでおいしくないからかフレンチトーストにするといっさい食べません…(笑)
ホットケーキは、作りたてはたべるのですが、冷凍のを解凍すると食べてくれません。これは、ハンバーグもですが。
蒸しパンはいっさい手をつけません
アドバイスお願いします!
• [管理栄養士]
くまたんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳1ヶ月のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
炭水化物が全体的に苦手のようですね。
でも、麺類や食パン(半分)、混ぜご飯にしていると食べてくれることがわかっているんですね。
また、ホットケーキ作り立てであれば食べてくれるんですね。
冷凍すると水分がなく、パサパサした食感になるのが嫌でホットケーキ、ハンバーグ食べてくれないのかもしれないですね。同様に、蒸しパンも同じような理由なのかなと思います。
ご飯は白いまま苦手なお子さん多いですよ。大好きなキャラクターのふりかけをかけたり、おにぎりにすることで食べるようになったりしますので、試してみてください。
この時期に野菜バクバク食べてくれるなんてうれしいですね。
蒸しパンもサツマイモやにんじんなど好きなものを一緒にいれてみたらいかがでしょうか?試してみてくださいね。
お子さんが食べてくれる麺や炊き込みご飯で栄養をとりながら、苦手なものも食卓にだしつつ進めていっていただければと思います。
また、食べきれる少量をお皿に盛ってあげ、完食できたときはたくさん誉めてあげる。おかわりの楽しさを教えてあげる。などでお子さんの食べる意欲をひきだしてあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/07 11:56
• ありがとうございました!
なるほどと思いました。
ためしてみます!
でも、おかわりする子もいるのですね!うらやましいです
くまたん 2019/02/08 03:13