2 2
ID: 38809
Rin 2019/02/07 05:39
生後1カ月の娘の授乳間隔について質問です。
1カ月検診を終えたばかりで、体重身長ともに成長曲線の真ん中で問題ないと言われました。
授乳間隔は3時間前後で1日に7回程度母乳とミルク混合であげていますが、よく寝ているときなど3時間では起きないことがあります。
夜中などは私も寝てしまっており、泣いて起きると以前の授乳から4〜5時間たってしまっていることか何回かあります。
生後1カ月ですと、それぐらいの間隔があいてしまうのはまずいでしょうか?3時間きっちり時間を計って、寝ていても起こして授乳をする必要はありますか?
恐れいりますが教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
Rinさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
1ヶ月健診、順調にお育ちという事でよかったですね。
1ヶ月間、頑張ってこられましたね。
この時期の授乳に関してですが、確かにまだ1回にたくさん飲めなさったり、ムラがあります。
一般的には、3時間程度で授乳なさるのがよいとされています。
ですが、タイマーをかけて、ぴったりでないといけないわけではありませんので、ご様子を見ながら、授乳なさってくださいね。1、2時間で授乳なさる場合もあると思いますし、3、4時間くらい空く場合もあると思います。
5、6時間は空きすぎな印象ですが、4時間程度は空くのも自然です。